農業特派員情報 - トピック返信
Re: 蜂に刺された時の対処法
【返信元】 蜂に刺された時の対処法
2009年10月02日 00:51
 上の投稿、私です(ログインし忘れてました・・・編集不能)。

今、NHKオンデマンドで見直したのですが、必見です。
 これまで断片的には知っていた情報でしたが、綜合すると、実に恐ろしい事態であることを認識出来ました。

無理なら、せめて、PDFファイルだけでも読んでください。
 これまでミツバチやアシナガバチだと思っていた小さな蜂が、実はコガタスズメバチやキイロスズメバチだったりします。その危険性は、普通のスズメバチ(オオスズメバチ)と変わらないそうです。
 そして、これらのスズメバチが今年は非常に増えているそうです。
 2回目に刺されたら危ないというのは良く聞きますが、1回目でも死亡に至ることもあるそうです。
 以下に、一部を引用します。

>「住宅街や都市でスズメバチが急増している!」と聞き、始めた取材。専門家の案内で最初に出会った
>スズメバチは、予想していたよりもはるかに小さく、せいぜいアシナガバチ程度の大きさでした。
>聞けば「キイロスズメバチ」という種類とのこと。
>「なーんだ。たいしたことないじゃん」と思ったのもつかの間。カメラを担ぎ、接近してみると、その
>攻撃力は強烈でした・・・。
>防護服で完全防備していても、思わずひるむその迫力を疑似体験していただければ、改めてスズメバチ
>の怖さが分かります。

>一度スズメバチに刺されて抗体が出来ると、二度目に刺されたとき、全身で急激なアレルギー反応が起
>きてしまう場合がある。
>「アナフィラキシー・ショック」と呼ばれるこの反応のせいで、血圧の急降下とともに喉の粘膜のむく
>み、気管の収縮が起き、窒息してしまうのだ。
>これが「ハチに二度刺されると危ない」とされる理由だが、体質によっては一度刺されただけでも命の
>危険がある。

尚、PDFファイルには載っていませんが、自分で駆除しようとするのは、素人には非常に危険である由。市役所か保健所に連絡して専門業者を呼ぶべきだそうです。

うちでも、地震で損傷して修理中の蔵に巣が3つ見つかり、昨朝、市役所に電話して駆除業者を紹介して貰い、今夕に駆除の予定です(駆除は日暮れ時に行なうものなのだとか)。

書き込みツリー表示
蜂に刺された時の対処法 - 09/06/19 17:18 (パルス)