市民記者コーナー - トピック返信
ピザの体験教室
2010年06月29日 16:31
大人にも子供にも人気のピザの体験教室が毎月開催されています。
場所は、掛川市の北東部。遊家・家代区の岡本さん宅です。
自慢のレンガを使った石窯で本格ピザの手作り体験ができます。
さっそくご指導くださる岡本卓士さんに伺いました。
体験教室を始めたのはちょうど1年前から。幼児や小学生をはじめ、若い女性まで、オリジナルのピザができることから好評とのこと。

(写真は左から順に、ピザ窯、道路端への案内、屋外風景、出来立てを披露する卓士さんの母留美子さん(右)とお手伝いの寺田さん。)

ピザ体験は参加費大人用(1,000円)と子供用(500円)があり、未経験者であってもその場で教えてくれますからトッピングの材料も好きなものを乗せ、短時間で自慢のピザを完成させ持ち帰ることができます。手ぶらで参加できます。

(左から、材料の一部、手順の指導、生地を延ばす、トッピングをしています。)

出来上がったピザを参加者同士で見せ合い、あたたかい雰囲気の交流の場にもなっていました。
市内中心部にはチェーン店の配達ピザ屋さんがありますが、ここは区域外。
宅配ピザこそ届きませんが、でも、近くからも遠くからも、ピザの体験教室を
楽しみにしてくれる人たちが大勢来てくれます。
皆さんの楽しそうな笑顔が、手作りピザをさらに美味しくしてくれるようです。

(左から、窯の中、出来上がりと卓士さん、出来上がった特製ピザ、自作ピザを持って嬉しそうな子供たち)

体験をする時間の無い方には予約で出来上がりを持ち帰ることもでき、マルゲリータ、マヨコーン、4種のチーズなど毎回5~6種類が用意され、1人何枚も持ち帰った人がいるほどでした。
私も、6月27日開催のこの日、孫2人と体験教室に参加しオリジナルピザ3枚を完成させました。
一度、自分でピザを作ってみるのもいいですね。ぜひあなたも参加してみてはいかがですか。次の開催は7月下旬とのことです。
予約とお問合せ先:電話0537-26-2884 岡本さん方です。(駐車場有)

(取材・撮影 by Ann) ④

書き込みツリー表示
ピザの体験教室 - 10/06/29 16:31 (いいじゃん掛川 市民記者)