まち本! - トピック返信
Re: お茶のこと、一から教えてもらおう~! ~知ってるようで知らなかった「掛川の茶産業」~
【返信元】 お茶のこと、一から教えてもらおう~! ~知ってるようで知らなかった「掛川の茶産業」~
2012年02月28日 15:51
お茶についてのレポート、元茶農家として読みました。ありがとうございます
中根製茶さんには数回ご挨拶に伺った事があります。
 福次さんはお茶の栽培にも詳しく農家以上に土や茶樹の勉強をされている方で嬉しく感じた事がありました。
静岡県は(掛川市)茶産地です。
レポートにある様にお茶は茶農家と茶商さんだけで成り立っているのではありません他産業に支えられて茶業界があります。
この事はお茶の価格が安定して消費が伸び茶業界が発展する事は地域全体が良くなる事だと思います。
昨年は「ためしてガッテン」効果で盛り上がった消費拡大も消費地の震災と原発の風評被害で萎んでしまいましたガッテン効果が無かったならもっと惨めな事になったと思います。
ガッテン効果を一過性のものにしないで安定させるには農家や茶商、自らがPRする必要があります。
機能性食品としての効果は科学的にも証明されてきましたがそれに甘える事無く・・・
掛川には40社以上の茶商さんがあるならそれぞれのお得意さんを製茶工場見学やお茶摘み体験に招き「課外授業」で茶園を見てもらったり農家の人達と話したりお互いの刺激になりPRにもなると思ったのですが・・・
お茶は時季のもので茶農家は夜も寝ないで働く時ですが・・・・

書き込みツリー表示