市民記者コーナー - トピック返信
コスモス街道のコスモス祭り
2012年10月11日 23:05
市道沿いにコスモスの花が咲いています。
掛川市北西部の遊家・家代区の三十川地区では毎年住民が協力してコスモスを植え、道行く人びとに秋の風情を楽しんでもらっています。

7月に種を蒔き、10月の祭典の頃満開となるようみんなで育ててきたコスモスは、先の台風17号によって茎の転倒や塩害によるつぼみや葉が茶色く変色するなど多少の被害を受けましたが、新しいつぼみも出てきて、絶好調とはいきませんが、耐えたコスモスが、地区民の呼称している「コスモス街道」誕生となっています。


(現在のコスモス街道の風景です)

三十川地区では、来週の土曜日に、第2回の「コスモス祭り」を予定していて、ポスターやチラシを配り、地区外の多くの人たちにもコスモス街道に足を運んでもらうよう計画を日々進めていて、今日はそのご案内です。

コスモス祭りは、三十川地区を走る市道とすぐ西側を流れる家代川沿いで開催されます。
(記事中に会場の位置図を添付しました。=地図の貼り付け)

開催日は、平成24年10月20日の土曜日。(雨天の場合は翌日) 時間は10時~15時まで。
内容は、バザーコーナーとして、「焼きそば、トン汁、おしるこ、惣菜や新鮮野菜、果物、飲み物など」の販売コーナーが設けられます。また、地区内にある喫茶店でのコーヒーや本格ピザ、手づくり展なども同時開催される予定です。
また、メインの「コスモス」は、摘み取り体験が行われ、持ち帰り自由となっています。(開催日前には摘み取りができません)

   
(このような花も咲いています。ぜひ現地でお確かめください。)

会場の場所の目安は、静岡よみうりカントリークラブの東側約100m、桜木小学校の北約1kmの一帯で市道沿いにある三十川公会堂が本部と駐車場になります。

三十川自治会と、コスモス花咲実行委員会では「多くの皆様のご来場をお待ちしています」とコスモス祭りへのご案内をしています。
コスモス祭りのチラシを貼り付けますが、小さくて見づらいかも。画像をクリックしてみてください。



皆さん、是非来週の土曜日にはコスモス街道付近を散策しながら、コスモス祭りへ行ってみませんか。

取材・撮影:  市民記者〈by Ann〉  (16)

書き込みツリー表示
コスモス街道のコスモス祭り - 12/10/11 23:05 (いいじゃん掛川 市民記者)