家庭教育学級だより - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
三笠幼稚園家庭教育学級 『親子ふれあい遊び』
2012年12月27日 09:19
 平成24年12月13日(木)、三笠幼稚園にて年中の保護者を対象に「子どもはスキンシップが大好きであることを知り、親子でふれあうことの大切さを学ぶ」ことを目的とした学習会が開かれました。講師は「NPO法人 きのいい羊たち」のポッキー先生でした。

盛りだくさんの運動や遊びををポッキー先生から教えていただき、親子で楽しい時間を過ごしました。
 鉄棒、飛び箱、マット運動の基本動作をわかりやすく教えてもらい、子どもたちは喜んでトライし、親たちは補助をしたり、子どもの様子を見守ったりしていました。
 ビニール袋を使った遊びでは、親も体を動かしてエネルギーを使いましたが、ダイナミックなこの遊びに大満足のようでした。
 体を動かす遊びだけでなく、身の回りにある物を使って遊び道具を作ることを教えていただきました。牛乳パックでブーメランなどのおもちゃを子どもと一緒に作り、早速、飛ばして遊んでみました。
 子どものやる気を上手に引き出してしまうポッキー先生に感心すると同時に、子どもとたくさん関わることの大切さを再確認することができた学習会でした。

書き込みツリー表示