家庭教育学級だより - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
掛川中央幼保園家庭教育学級 『子どものヘアカット&アレンジ』と『閉級式』
2013年01月29日 14:43
 平成25年1月21日(月)、掛川中央幼保園にて「自宅で簡単にできるヘアカットやアレンジの基本を学び役立てる」ことを目的とした学習会が開かれました。
 講師は、掛川市内で美容室を経営されている出口さんご夫妻でした。

掛川中央幼保園に在園している2人のお子さんをカットモデルにして実演しながら、前髪や後ろ髪の切り方のコツを教えていただきました。
●子どもはじっとしていられないため、一度に切ろうとしないで、日を分けて前、横、襟足と分けて切っていくとよい。
●外のラインから切るとよい。
●毛をつまんで、余分な所を切り落とすとよい。
●頭の丸みにそって切るとよい。
●前髪の幅は、目尻が目安。
●ぬれた状態で切ると、乾くと上に上がる(短くなる)。
●後ろ髪は、体につけながら切るとよい。浮かして切ると長さがそろわない。

編み込みやおだんごの作り方も実演しながら教えていただき、参加したお母さん達は興味津々で見ていました。
 流行のヘアスタイルや髪の乾かし方のコツについてもお話を伺うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。講師の出口さんご夫妻に感謝です。

最後に、役員の方々の挨拶があり、本年度の家庭教育学級の活動を終了しました。

書き込みツリー表示