家庭教育学級だより - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
さかがわ幼稚園家庭教育学級『コモンセンス・ペアレンティング講座』&『フリートーク』&『閉級式』
2013年02月07日 21:30
 平成25年1月30日(水)、さかがわ幼稚園にて「しつけについてのお話を伺い、子育てについて考える」ことを目的とした『コモンセンス・ペアレンティング講座』と『フリートーク』が行われました。講師は、コモンセンス・ペアレンティングのトレーナーである戸倉ゆかり先生でした。
 
 コモンセンス・ペアレンティングとは、アメリカで開発された「肯定的なしつけのプログラム」であり、子どもが社会的に適応し、愛情豊かな情緒を育むことを願い、具体的なスキルを用いて効果をあげるようにと考えられたものです。
 コモンセンス・ペアレンティングが提案する「6つのポイント」について、DVDを使った具体例を見たりしながら、講師の戸倉さんからお話を伺いました。
●具体的なコミュニケーション
●良い結果(良かった体験)、悪い結果(悪かった体験)
●効果的なほめ方
●予防的教育法
●問題行動を正す教育法
●自分をコントロールする教育法

★子どもへの要求は、子どもの成長(発達面、言語面、情緒面)に適しているか。 
(例)子どもに「ちょっと、待っていてね。」と言って、携帯電話で15分も話している。
   ⇒子どもは待てずに「ママ、ママ」と呼ぶ。無理もないことである。
     子どもが待てる時間の目安は、年齢×1分位である。

★注意することで子どもと関わってばかりだと、信頼関係が築きにくい。
 ほめることで子どもと関わるほうが、子どもとの信頼関係を築きやすい。

★子どもに禁止や命令、やって欲しくないことばかり言っていないか。
 やってほしいことを理由をそえて伝えるようにするといい。

 講座の後、9つのグループに分かれてフリートークが行われました。
 お互いに身近な悩みを言い合い、「私ばかりじゃなかったんだ」とか、「そういうふうに考えればいいのか」という声が聞かれました。情報の交換を通して自分の子育てを振り返り、不安な気持ちが軽減されたのではないでしょうか。

書き込みツリー表示