カケレコ編集部 - トピック返信
踏切特集 第2弾!! 天竜浜名湖鉄道の踏切を紹介します!
2013年02月20日 10:01

踏切特集 第2弾!! 天竜浜名湖鉄道の踏切を紹介します!


今回は、天竜浜名湖鉄道に注目!地元では、「天浜線」の愛称で有名な鉄道です。そんな天浜線、踏切の数が結構多いんです。掛川市内には、なんと全部で22もの踏切があります!そんな数ある踏切の中でも、“小さい踏切”を映像とともにご紹介します。今回、「サイクルランドちゃりんこ」の山崎清一さんにご協力していただいて、小さい踏切といっても【遮断機が設置されていないくらい小さい踏切】を撮影してきました。

まず、踏切の名称をご紹介します!(掛川駅に近い踏切順)
西遠江(にしとおとうみ)踏切
上山本(かみやまもと)踏切
十三の坪(じゅうさんのつぼ)踏切
細田(さいだ)踏切
道下(みちした)踏切
東黒田(ひがしくろだ)踏切
富部前(とんべまえ)踏切
二反田(にたんだ)踏切
山梨街道(やまなしかいどう)踏切
第一松向(だいいちまつむかい)踏切
第二松向(だいにまつむかい)踏切
正負田(しょうぶでん)踏切
中坪(なかつぼ)踏切
婦安美(ふあみ)踏切
鋳師(ずし)踏切
在家田(ざいけた)踏切
西坪(にしつぼ)踏切
町屋河原(まちやかわら)踏切
下河原(しもかわら)踏切
裏門(うらもん)踏切
寺の谷(てらのや)踏切
信州街道(しんしゅうかいどう)踏切

それでは、小さい踏切を4つご紹介しましょう。
踏切内での撮影は大変危険ですので、ご遠慮ください。
特に遮断機の無いような小さい踏切は大変危険ですので、十分ご注意ください。
許可を得て撮影しています。
1.第一松向踏切
初めて行ったとき、その小ささに驚かされました。この踏切は、見通しがよく、上りも下りも電車が小さくなっていくところまで見られて気持ちいいですよ。いこいの広場駅の近くです。

https://www.youtube.com/watch?v=Ej26gyQttnU

2.西坪踏切  ※遮断機有
多くの人が利用している踏切です。原谷駅に近い踏切で、タイミングが良いと電車がすれ違う風景を見られますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=XuenQk-gd2k

3.東黒田踏切
「えっ、こんなところに踏切あるの?」というようなところに、この踏切があります。運が良ければ、分岐器(進路を転換させる部分)が動くところを間近で見られるかも!?

https://www.youtube.com/watch?v=PUANexq50p8

4.町屋河原踏切
この踏切は、なんといっても、天浜線が鉄橋を走っていくさまが見ものです。家々よりも少し高い位置に線路がはしっているため、広々とした景色の中を電車が走っていくところを見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=c2aYYFu8LyQ



レポート・撮影編集:カケレコ編集部 鈴木幸恵
撮影協力:サイクルランドちゃりんこ 山崎清一

書き込みツリー表示