スローライフ掛川【自転車】部室 - トピック返信
BRM326井川300
【返信元】 ブル・ブル・ブルベ2016
2016年03月30日 21:41
「BRM326井川300」に参加、今年もAJ静岡さんに井川からまだ奥の畑薙第2ダムの白樺荘へと導かれ、折り返して井川ダムから富士見峠を越えて静岡市街へ、それからまた峠を越えて岡部宿に出てからは馴染みの道で焼津・御前崎・横須賀・愛野・掛川・菊川と進み金谷駅前を通り発着地の島田・川越広場へと戻る300km。


1月末の雨の「いちご200」と打って変わって絶好のコンディション、3月末としては冬の気温だが風も無く7:00スタート組のしゅばるつばると氏に手を振られ6:00スタート。
完走するためにはPC2白樺荘に時間内に辿り着ければ折り返してから富士見峠を越えるとしてもゴール出来るだろうタイム設定をした。
今回はスタート~PC2までは平地が少なく貯金が出来るのはPC1まで、それ以降は貯金を吐き出しながらPC2まで進むことになる。 だから、いつもの「頑張らない」走りではなく43km地点PC1のミニストップ中川根店まで「少しだけ頑張る」作戦。 それが成功して予定より30分早く8:00前には到着、少し頑張りすぎた感もあるが貯金が1時間強なのでPC2まで気分的に余裕もでた。

ここから92km地点白樺荘へは今回の正念場、長島ダム~井川ダム~畑薙第2ダムへと標高がアップすればするほど自らもアップアップ、「頑張らない」ではなく「頑張れない」走りが接岨峡を過ぎてから始まった。
昨年パンク修理をした場所も無事通過し井川の街を過ぎた頃にはクローズ時間までには白樺荘に到着できるだろうと余裕も出たが路面が悪いので安心は出来ない。 大網トンネルまで来たら勾配も緩やかになり白樺荘も近い。 貯金1時間弱ながら予定より早く到着し正念場を無事クリア。

白樺荘では持参したパン2個と羊羹を補給しブルベで顔見知りとなっていたY氏と11:40リスタート。 
出発して暫くすると1時間後発ながらスローライフ掛川ジャージを着たしゅばるつばると氏が前から走ってきた、流石に速いなぁ・・・。
下り基調で井川ダムへと進んだ後は富士見峠への上りが始まった。 11kmで500mほど上がって行くのだが標高が上がるにつれ空気が凛として不思議と心折れることもなく14:00ピークに到着、小休止を兼ねて25kmもある下りに備えウインドブレーカーを着てから下る下るどんどん下る。
快調に下っていたがアクシデント発生、その対応で1時間強ストップ。
リスタートした後は身体が冷えてしまっていて脚が回らないが、安倍街道にまで出たら160.2km地点PC3サークルK静岡足久保店までは残り10kmほどで到着。 ここで昨年の興津400で230kmほど御一緒したM氏が出発するところだったので御挨拶。 会話した後に買い物をして受け取ったレシート時刻を見て驚いた、貯金に余裕無し・・・びっくりぽん。

カレーを補給した後75km先のPC4へとリスタート。 先ずは新東名・静岡SAの側を進み岡部宿に出るためには峠をクリアしなければいけないがPC3からは独り旅だったので心折れて何度かストップ、予想以上の峠に泣かされたが岡部宿の町並みが見えた時にはホッとして休憩もかねて夜支度をした。
ここまで来たら後はお馴染みのルート、キューシート無しでも走れる。 焼津に出てからは信号が増えるが焦りもしない。 普通に走っていれば貯金が回復するのは分かっているので淡々と進む。 相良まで進むと御前崎はあと少し、独りぼっちで走ってきて21:00前に到着し貯金も増えたが疲れも増したって感じだった。
234.5km地点PC4セブンイレブン御前崎港店で買い物をしていたらPC3を先に出発していたM氏が現れ驚いた、寄り道していたとのことでベテランならではの余裕のタイムマネージメント、脱帽です。

PC5に向けて興津400の再現よろしく二人旅開始、海岸線の道では月と波の音に癒されながら走る。 そういえば夜に御前崎の海岸を自転車で走るなんて初めて、ブルベでなければ体験することもなかっただろう・・・。
自分のテリトリーまで戻ってきたことと二人旅の安堵感からか眠気が出てきた。 「千切れたら先に行ってください」と告げながらも会話しつつ横須賀過ぎまでついていたがエコパへ向かう二つの坂は独り旅に戻っていた。
274.6km地点PC5サークルK愛野駅南店に到着したとき貯金は微増ながらも焦りは無かった。

ゴールに向けて眠気を取るためにレッドブルを注入、手巻き寿司で炭水化物も補給し終え二人旅再開。 牧之原台地への上りが残っているのでペースも抑えて掛川~菊川へと走る。 0:00を過ぎて深々とした空気の中をゴールへと進む。  最後の坂では千切れるが上りきった所で待っていてくれて感謝です。 そこからゴールまでは10km、淡々と走るだけ。
金谷駅へと下る前の牧之原公園辺りから見える夜景は綺麗で吸い込まれそうな感覚は疲れのせいだろうか・・・。
バビューンと坂を下り大井川堤防に突き当たり、大井川橋を渡ってゴール到着。
1:00を過ぎてのゴールで何かと疲れた300kmだったが無事終了出来たことに感謝しつつ忘れる事の出来ないブルベが終了しました。

書き込みツリー表示
ブル・ブル・ブルベ2016 - 16/01/31 22:28 (しゅばるつばると)