災害コミュニティ - トピック返信
Re: 熊本支援活動の日が決まりました。
【返信元】 熊本支援活動の日が決まりました。
2016年05月09日 18:19
本日、被害が激しい益城町災害ボランティアセンターへ
電話にて活動検討の確認をさせていただきました。
GWが過ぎ、県内の方のみに絞り込んだ募集から、
県外ボランティアも募集とのことでした。ただし県外からの支援ですと
受付終了時間11時には移動時間があり、間に合いそうもないことを
お伝えしました。同じような問合せが全国からも来ているそうです。
全国規模での募集には、午後活動開始という弾力的な対応も今後検討の
余地はあるかと思います。ニーズも被災者の方の1日受入も実際の体験から
大変かと思います。半日の休憩もありかと、是非弾力的な運用を検討して
くださると、被災者側もボランティア側も受入・活動しやすいのではないか
と思います。写真は小山町水害・広島水害・常総市支援活動の様子です。

書き込みツリー表示