掛川市防災士の会 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
失言回避へ6つの「た」
2017年04月30日 09:42
復興相辞任について、伊吹文明元衆院議長が失言を避けるために6つの「た」を訓示したそうです。
<1)立場をわきまえること(2)正しいと思っていることを話すとき(3)多人数の場で話すとき(4)旅先で話すとき(5)他人の批判をするとき(6)例え話をするとき−の頭文字が「た」となる6つの注意点を列挙し「ちょっと一呼吸入れて考えれば、そうおかしなことは起こらない」と述べた。

伊吹氏は「立場をわきまえる。みなさんが失敗したら、応援してくれた有権者に大変な恥をかかせる。正しいと思っていることを言うときに、よほど注意しなければいけない。政治の世界では、何が『公平』や『平等』か、人によって判断が違う。多人数のときは、自分の価値観と違う人もたくさん来ている」と前半の3つを解説した。
 後半3つについても「旅先では、笑いを取って、楽しく話してあげないといけないと思うから、ついつい舌が滑る。他人を批判するときは、よほど注意しないと、自分にもう一度戻ってくる。例え話。これは非常に危険だ。例え話をすると誤解されるから」とまくしたてた。>  産経新聞より

東日本大震災で東北地方で起きた災害は未曽有の被害でしたが、東京でおきたらそれを上回る被害が出ることは必至で、今村元復興相の言わんとすることはわかるのですが、影響力の大きな不適な発言でした。
掛川市防災士の会でも、出前講座に赴いて皆さんの前で話をするとき、上記の事にも気を付けなければと思いました。

書き込みツリー表示
失言回避へ6つの「た」 - 17/04/30 09:42 (sachi)