掛川市防災士の会 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
講演会「災害からいのちを守る法」
2017年05月11日 23:55
災害が発生した時、とるべき行動は?必要な情報は?行政や司法は何をしてくれるの?自分と大切な人のいのちを守るために、備えておくべきことを一緒に考えませんか?
馬場氏からは,震災被害の実態等をお話しいただきます。また,阪神淡路大震災を経験され,以後一貫して法律家の立場から災害対策に取り組んでいる永井弁護士からは,災害時に適用される法制度の概要,災害対策と憲法との関係等をお話しいただきます。
東日本大震災の発生から6年が経過しました。被災地の復興は十分に進んでいるとはいえない中で,震災の記憶は風化しつつある点は否めません。また,静岡県は大規模な自然災害の発生が警告されている地域です。同講演会は,災害発生時に私たちがとるべき行動,私たちに必要な情報,行政や司法の役割,私たちが今備えておくべきこと,法制度の在り方等を知っていただく機会になると存じます。是非お越し下さい。あざれあ紹介文から

5月27日(土) 1時半開場 2時開演
【講師】
永井 幸寿氏 (日弁連災害復興支援委員会 緊急時法制PT座長 弁護士)
馬場 有氏 (福島県浪江町 町長)
定員:350人
あざれあ大ホール
入場料:無料
静岡弁護士会主催
申し込みの必要はありませんが、来場者多数の場合は、先着順になります。

書き込みツリー表示