ひまわりクラブ - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
浜松動物園・遠足!快晴でした!
2017年05月30日 15:05
 こんにちは!
 運動会の応援お疲れさまでした。お天気がとても微妙で前日の雨はお弁当を作るの?どうするの?とお母さん達をやきもきさせたと思います。
 若干のスケジュール変更はありましたが無事土曜日にできて良かったですね!

指導員も応援にいきました。毎日運動場で練習しているのを眺めていたので本番で頑張る姿に感動しました!

そして代休。毎年たまりーなへハイキングにいっていたのですが今年は浜松動物園へ遠足に行きました。
 行きのバスでは指導員が考えたクイズを出題! 簡単なものからひっかけ問題まで色んな問題で楽しみました。

浜松動物園に到着して全体写真を撮ったらすぐに班行動です。高学年がリーダーとなって自分達で決めたグループで移動します。
 ババーッと動物を見てたっぷりお昼休憩を楽しんだグループもあれば、ひたすらじっくり動物を眺め動物園を満喫したグループもあります。お天気が良かったこともありさすがに子ども達も疲れた様子でしたが帰りのバスでは見たいものを投票したDVDを見ながらまったり帰ってきました。
 ちなみに男の子は妖怪ウォッチ・ポケモン。女の子はトムとジェリーやジブリが多かったです。

学校や家族でも動物園には行くと思いますが、1~6年生の異年齢集団で動物園を周る機会は少ないと思います。下の子のペースに合わせてあげたり、上の子の動物豆知識をふむふむ聞いたり、ゾウの大きさに一緒に感動したり、鳥の羽を拾ったり。
 学年が違うからこその楽しみ方と、学年が違っても同じ感動がありました。異年齢集団っていいなと思える遠足でした。

低学年が多くなってきたひまわりですが、そんな中で今回高学年達がとくに頑張ってくれました。子ども達で決められることは子ども達で会議を開き決め、行った後は反省会として会議を開きます。
 そういった中で下の子に尊敬されるお兄さん・お姉さんとして成長していってくれると嬉しいですね。指導員も温かく見守っています。

長文失礼しました。

書き込みツリー表示
浜松動物園・遠足!快晴でした! - 17/05/30 15:05 (あおしー)