掛川市防災士の会 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
第98回ふじのくに防災学講座
2017年05月30日 21:10
静岡県地震防災センターでは、毎月防災学講座の講演を開いています。
関心のある方はどなたでも聴くことができます。
あらかじめ申し込みが必要ですが、定員180名満席にはならないと思いますので、大体当日でも入場可能です。

平成29年6月17日(土) 10 時30 分~12 時00 分
静岡県地震防災センター
テーマ 『まちの再建へのながいみちのり
~東日本大震災と熊本地震~』
講 師 常葉大学附属社会災害研究センター 池田 浩敬 教授

(講演概要)
6年前に発生した東日本大震災や昨年4月の熊本地震では、多くの人々の“すまい”が被災し“まち”全体も大きな被害を受けました。被災地・被災者の復興過程において“すまい”や“まち”の再建は必要不可欠ですが、その道程は決して平坦ではありません。
次の災害に備えるためにも、2つの災害事例から、“すまい”や“まち”の再建についての教訓を学んで行きたいと思います。

日本の遠いところで起きたことではなく、私たちの事として考え、備えていくことが必要だと思います。

書き込みツリー表示