掛川市防災士の会 - トピック返信
命を守る火災警報器
2017年05月30日 21:50
この頃掛川市内は火災が多く、消防車のサイレンをよく聞きます。
28年度の火災の検証が出て、原因も検証されていますので、みんなが注意すれば、火災はずいぶん減ると思われます。

先日近くで火災が発生し、1階の住民の方が亡くなるという痛ましいことがありました。
明け方2階の住民の方は火災警報器の鳴る音で気が付き、通報した時には煙がひどく2階から飛び降りたようです。
出火原因はわかりませんが、まだみんな寝ていた時間で火災警報器が命を救ったといってもいいと思います。
住宅への火災警報器の設置が義務付けられてから10年たち、リチウムイオン電池の寿命もきています。
今一度設置してある警報器が有効か、確認してみる必要があるかと思います。
住宅用火災警報器は、発売当初は高額でしたが、今は安価なものも出ていて、自分で簡単に取り付けられます。
火を出さないことが第一ですが、もしもの時に命を救ってくれる火災警報器が取り付けられていれば安心して眠れますね。

書き込みツリー表示
命を守る火災警報器 - 17/05/30 21:50 (sachi)