第五地域生涯学習センター【公式】 - トピック返信
新着返信
返信がありません
市役所に連絡する必要無し!
2017年08月10日 17:02

既報でニホンカモシカがケガをしておる事は掲載すみです。( 2/28撮影動画 )

2/9撮影の写真にもワイヤーらしきものが写っていることも後から分かりました。

6カ月が経過したと言うことです。

2017.08.10 6:30ごろ        2017.02.29 まだ冬毛ですね

半年ぶりの2ショットでしょうか?     ワイヤーらしき物もある

左がオス              右がオス

カモシカは、正面からみた場合、斜めから、横顔と角度により受ける印象が違います。

角では雌雄を判断出来ないとネット情報から理解しておりました。

今日得た情報では、オスの角は先端が細くとがっている、メスの方が太い。

確かにその様に見えます。

町の年配者から、『 HP掲載も良いが、あなたが発見者なのだから

市民の義務として市役所へ連絡しなきぁ 』と話しがありました。

他の人からも『 かわいそうだから、治療してもらわなくちぁ 』と。

なにしろ特別天然記念物なのですから。

ネットで調べました、掛川市の場合です。

( その後、教育委員会へ電話連絡を入れました。)

色々な市町が市民・町民に対してカモシカを見た場合の対応を載せています。

菊川市のものもありました。いずこも同じです、国が定めた基本の方針があるからでしょう。

今回のHPに掲載している状況( カモシカが自分で歩いて行動している )では

市への連絡の必要が無い。連絡を受けても何も対応を取らない。

ケガのため動けず、人の歩行や車の通行の妨げになる状況では対応を行なう。

原則、野生での回復をめざし、保護捕獲は行いません。

これが国が定めた基本方針なのでしょう。

ケガをしているカモシカを治療する事は殆ど無いのかも。

仮にこのオスが今後、このケガが原因で死亡する事があってもそれは自然の摂理であり

致し方ない事であり、積極的に保護・捕獲して治療を行なう事はしない方針と言う事です。

犬や猫は飼い主が病院に連れて行き治療をしてもらえるが、カモシカの場合それは無い。

その意味では、かわいそうなカモシカです。

書き込みツリー表示
市役所に連絡する必要無し! - 17/08/10 17:02 (第五まち協HP担当)