掛川市立千浜小学校 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
福祉体験学習
2018年03月12日 20:42

3月12日、4年生は総合的な学習の時間に、福祉体験学習を行いました。今回は、脚に障害のある方のお話を聞くことと車椅子体験を実施しました。講師には、車椅子を利用している横山博則さんをお招きしました。横山さんは、最初子どもたちとハイタッチをして交流を始めてくださいました。そして、車椅子での生活で健常者が気がつかないことや不便なこと、またどんなことに協力してほしいかなどをわかりやすく、また元気にお話していただきました。子どもたちは、どんどん手を上げて質問をしていました。後半は、車椅子体験でした。社会福祉協議会の前田さんに車椅子の乗り方を説明していただき、子どもたちは段差の体験や机の上の物をつかむ体験を行いました。車椅子での生活の大変な面を実感できたようです。この後、横山さんは4年生といっしょに給食を食べ、昼休みもいっしょに過ごしてくれました。子どもたちは、交代で横山さんの車椅子を押しました。最後は、4年生全員で横山さんを見送りました。大変よい経験となりました。この様子は、NHKのニュースで流れました。

書き込みツリー表示
福祉体験学習 - 18/03/12 20:42 (掛川市立千浜小学校)