掛川市防災士の会 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
『3月11日を考えるから、365日考えるへ。』
2018年03月14日 22:21
日本赤十字社 防災・減災啓発ショートムービー『3月11日を考えるから、365日考えるへ。』

3月11日の東日本大震災からの7年目のその日は、人それぞれがいろいろな思いで過ごしたと思いますが、日本赤十字が提唱したのは、その日だけ思いを巡らすのではなく、「365日考える」です。

映像に出てくる人は防災について深く考えたことがない方たちだと思いますが、実際におきたことを聞いて考えを改めます。


 ショートムービーは、「3月11日を考える」とのテロップから始まり、「大地震が発生しました。あなたはどこへ避難しますか?」という災害発直後の行動に関する質問と「避難所に着いたらどんなことをしますか?」という避難後の質問が参加者に投げかけられます。これに対して参加者は「近くの学校」や「地区センター」などそれぞれが異なる回答をしています。そして最後に、参加者へ「消防も警察も被災し、3日以上助けに来ることができない場所もありました。」などの3月11日での出来事と地域の人たちと助け合いながら避難所生活を送った方の経験が伝えられます。参加者は予想もしなかった事実に、目を見開き驚いた様子で、「自分の危機感の薄さ」や「恥ずかしい」といった言葉を口にしています。

 「現在、知っていること・すべきと思っていること」と「実際にすべきこと・できること」には乖離があるという現実を知ることで、防災・減災意識の大切さを学ぶショートムービーです。

https://www.youtube.com/watch?v=cUD6J3dI-p8&fea…e=youtu.be

書き込みツリー表示