西郷小PTA - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
3年生 闘茶会・お茶の淹れ方教室
2018年07月10日 13:27
7/5の手もみ茶体験で子供達が揉んだ茶葉を使い、7/9闘茶会・お茶の淹れ方教室がありました。
ご指導して下さったのはJA西郷支所、五明茶業組合の組合員・女性部の皆さん。
闘茶会では〝手もみ茶・ほうじ茶・麦茶・学校のお茶・紅茶・ウーロン茶〟の6種類のお茶を当てます。色や香りから考え、味わって確認。驚くことに殆どの子供達が正解していました。
お茶の淹れ方教室では、闘茶会での麦茶以外のお茶は同じ茶葉から作られること、淹れる温度や回数で味が違うこと、相手のことを思って淹れるおもてなしの心が大切であることを学びました。
忙しい毎日ですが、家族でお茶を味わい楽しむ時間を設けるのも大切だと感じた授業でした。

書き込みツリー表示
3年生 闘茶会・お茶の淹れ方教室 - 18/07/10 13:27 (西郷小PTA)