掛川市立桜が丘中学校7 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
1年4組 初任者研修道徳
2018年07月13日 13:19

今日は、今年から教壇に立たれている本村先生が、初任者研修として1年4組で道徳の研究授業を行いました。「ビデオテープ」という資料を使っていました。思春期を迎え、どうしても日ごろ親の言うことを素直に受け止められない主人公が、自分の幼い頃のビデオテープを見、そこに映る父母の姿を見たことで、家族愛に気づかされるお話でした。本村先生は主人公の成長を見守ってきた家族の気持ちを考えさせた後、主人公と同じように親の言うことに反発してしまう今までの自分を振り返らせ、これから家族とどう接していくか、考えさせました。ある女生徒は「これからは恥ずかしくても親に何かしてもらったらありがとうと言いたい。」と発言していました。授業の最後に本村先生はご両親からもらったプレゼントとして御自身の名前を挙げ、その名に込められた親の想いについて生徒に話していました。しっとりとしたとてもいい授業でした。今日この道徳を受けた1年4組の生徒達はきっと今日から親孝行に励むと思います。お楽しみに。

書き込みツリー表示
1年4組 初任者研修道徳 - 18/07/13 13:19 (掛川市立桜が丘中学校7)