第五地域生涯学習センター【公式】 - トピック返信
夏休み子供座禅の会 H30 1日目
【返信元】 「夏休み子供座禅の会」 (上屋敷区) H30
2018年07月30日 17:40
1日目( 7/30月曜日 )   参加者 64名

 3年生は初めてであるし、4~6年生も忘れている部分もある。
1日目は、説明の日である。
  前日は早く寝る。
  朝起きたら顔を洗い歯磨きを行なう
  基本的に朝食はとらない。やむおえない場合は少量とする。
  服装は男女共、半袖の上着と半ズボン。
  お寺の山門を入ったら余分なお喋りはしない。
  大人(係 補導部など)には朝の挨拶を行なう。
  裸足で座禅堂(本堂)へ入る。
  
  入堂し座禅する場所まで行くやり方
  座禅の始め方
  座禅の終わり方
  退堂のやり方

今まで本座禅の会では、扇風機を用いた事はありませんでした。
30分間の会であるし、朝はそれほど気温も上がっていないからであった。
今年はご住職の判断で、堂内の他よりも室温の上がり易い場所に扇風機が
用意され回されていた。

本日の座禅を行なった時間は5分ほど。5日間の中で最長は20分ぐらいか。
水筒を持ち込んだ児童もいたが、本来は堂内に入る前に給水し、水筒を持ち込まない
のが宜しいのだろう。7/31朝、山本ご住職に確認しました。『 親御さんが持たせたものでしょう。持ち込んでもらい飲みたい時に飲んでもらえばけっこうです。 』
実際の座禅の際は、大人3人が見守り役としてつめており、何かあればすぐに対応
するようにしております。
123

書き込みツリー表示
「夏休み子供座禅の会」 (上屋敷区) H30 - 18/07/30 17:19 (第五まち協HP担当)