掛川イベント情報 ~お知らせのある人、集まれ!~ - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
ExcelのXLSファイルをXLSX・XLSMに変換するツール
2018年10月05日 16:15
先日パソコン教室に来た方がExcelのファイルサイズが大きくて重いのでなんとかしたいとのことだったのですが、拡張子.xlsのファイルを拡張子.xlsxのファイルに変換してみたところ、ファイルサイズが50パーセント以下になって軽くなり、幸いにも喜んでいただくことができました。

同様の件でお困りの方がいるかと思い、指定したフォルダ内の全てのExcelのxlsファイルをxlsxまたはxlsmのファイルに変換するツールを作成しました。ツールは以下のリンクからダウンロードできます。⇓

XLSをXLSX・XLSMに変換

無料でダウンロードできますが、寛大な心をお持ちの方は寄付(1088円)をしていただけると助かります。今後の様々なツールの作成費用に見立てたいと思います。

使用方法
①ダウンロードしたXLS_XLSX.zipを解凍して、どこかのフォルダに保存する。

②XLS_XLSX.exeをダブルクリックで起動する。

③「フォルダを選択」ボタンをクリックし、拡張子.xlsの変換したいファイルがあるフォルダーを選択する。  
 ・サブフォルダ内のファイルを変換したくないときは、「サブフォルダにあるファイルも変換する」のチェックを外す。  
 ・マクロがあるかどうかを自動的に判断し、xlsxかxlsmに変換する。
 ・選択したフォルダ内に拡張子.xlsを除いたファイル名と同名のxlsx(マクロ有りはxlsm)のファイルがあるときは変換しない。

注意事項
著作者の許諾を得ずにプログラムを改変したものを配布したり販売したりすることは禁止します。また、これらを利用して発生した損害などに関して著作者は一切責任を負いません。


各種ITサポートを承っております。

業務の効率化・自動化をお考えの方はお気軽にご相談ください。

①業務効率化・自動化ツールの作成(使用言語: C#、Python、VisualBasic、Java、JavaScript、Excel VBA、UWSC、VBScript、GoogleAppsScriptなど)

②Word文書、関数等を利用したExcelファイルの作成代行

③Accessデータベースの作成代行など。

こんなツール、アプリを作ってほしい、という要望がある方や、面倒な入力作業をもっと効率化したい方はお気軽にご相談ください。メール、スカイプ、Googleドライブ、ドロップボックスでコミュニケーションができますので、遠方の方も対応いたします

渡辺達郎
電話:0537-21-1731
メール:ktpcschool@gmail.com
住所:静岡県掛川市中宿57-2



書き込みツリー表示