第五地域生涯学習センター【公式】 - トピック返信
抱卵が中断しました キジバト
2019年05月14日 16:47

( 5/13午前、移された巣に親鳥(オス)が戻り抱卵が再開されました。 )

( 卵の個数も確認出来ませんでした。 )

5/13 16:40ごろ

トイレより覗いたら、親鳥がおらず卵二つが見えました。やはり卵は2個だったのです。

トイレの網戸越しに直ぐに撮影。

玄関を出たら、エアコン室外機の上に親鳥がおりました。

思い切って巣へ近づき、卵の写真を撮影。その瞬間、親鳥が飛び立ちました。

家の中に入るときに見上げたら、玄関の直ぐ上の電線に親鳥がおりこちらを見ていました。

トイレへ戻り網戸も一番上まで上げて様子を伺っていましたら、親鳥が現れました。

枝を移りながら回りを観察しているような。巣のある場所に乗り移り、卵を動かしたり動き回る。

この親鳥はメスで6~8時間ぶりにここへきて、その変貌ぶりに混乱しているのか。

今までの巣はどうしてしまったの。この卵は私が生んだ卵なの。

その後も、何回も巣を離れ、やってきては卵を動かし、周りを見回し、イライラしているような。

18時近くまでそんな事を繰り返していたと思われます。

その後、夜も現れませんでした。

抱卵は行われませんでした。抱卵は中断されたのです。中止したのか?

5/14朝4時過ぎ、親鳥はいない。

5時過ぎ、親鳥が現れ卵を動かしたりしていた。数分後親鳥はいなかった。

6時過ぎ、出勤する時も親鳥はおらず。

書き込みツリー表示
抱卵が中断しました キジバト - 19/05/14 16:47 (第五まち協HP担当)