第五地域生涯学習センター【公式】 - トピック返信
新着返信
返信がありません
メンズクッキング R1
2019年09月22日 11:48

食推協( 健康づくり食生活推進協議会 ) 活動第3弾 ( 通算3回目 )

『 メンズクッキング 』 R1

日 時 : 2019年9月21日(土) 10:0~12:30

場 所 : 第五地域生涯学習センター 調理室(会議室 )及び和室

参加者 : 8名(妻帯者および単身者 )

H28が7名(妻帯者)、H30が5名(妻帯者および単身者)、R1はなんと8名。

今回は区長会に声掛けした事もあり、お顔の知れた皆様も多く参加されました。

上屋敷区 〇〇正治、鳥居町区 〇〇敬夫、七日町区 〇〇武夫、秋葉路区 〇 宜喜

長谷区 〇浦、秋葉通り区 〇〇富位、〇木、〇下

単身者・単身者で親介護で料理をする事のある方・妻帯者・妻帯者で事情があり料理をされる方さまざまでした。

料理時間の兼ね合いで、① 杏仁ゼリー ② なすのリャンパン ③ トマトのかきたま汁 ④ チャーハン の順番に進めました。

① 柔らか杏仁ゼリー

ゼリーつくりの仕上げはアーモンドエッセンス4~5滴を入れる。

② なすのリャンパン  電子レンジを用いて調理(直火は使用しない)

ナスに数か所穴をあける。ラップでしっかりとくるむ。強で2分加熱。氷水で冷やす。

切り冷蔵庫に保管。かけ汁を作る。

③ トマトのかきたま汁

切れ目を入れ、湯むきして、さいの目切り。

コンソメスープを煮立て玉ねぎを加え、火が通ったらトマトを加え、酒・塩・コショウ

で味を調える。溶き卵を回しいれる(菜箸を利用して)。

④ チャーハン

ねぎは小口切り、ハムは5mmの角切り

ねぎ(この写真の)出来具合には食推協の皆様も関心していました。

〇〇正治氏。

中華鍋を熱し、油を入れ、卵を入れ、炒り卵を作り取り出す。

再度油を加え、ごはんを広げる。

木じゃくしで切るようにして強火で炒める。ねぎ・ハム・炒り卵を加え炒める。

塩・コショウの味付け、しょうゆ・オイスターソースを加え、炒めて仕上げる。

正治さん、敬夫さん  富位さん、武夫さん 

皆さん真剣に取り組んでおられました。8人全員が調理しました。

8人と言う事もあったが過去2回に比べ大変賑やかでした。

声の大きい方やおしゃべりが得意な方が多かったのでしょう。

普段から料理をしている方もおり、初心者は少なかったようです。

手際も良く、上手であったと思われます。

①  第3回メンズクッキング 基本の き・ほ・ん.pdf  今回の調理方法

②  料理上手に生かそう基礎知識.pdf カップ・スプーン一杯分の分量・野菜の切り方

③  災害時の食事 パッククッキング.pdf ビニール袋を用い湯せんするだけで調理を行う。

( お粥・サバの味噌煮・うま煮・さつまいもの甘煮・おはぎ )

書き込みツリー表示
メンズクッキング R1 - 19/09/22 11:48 (第五まち協HP担当)