掛川市立桜が丘中学校7 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
初任者研修 1-4道徳
2019年09月25日 13:57

  昨日、1年4組で学級担任の渡辺先生による道徳の研究授業が行われました。渡辺先生は今年度本校に採用された初任者ということで、多くの先生がその授業を参観しました。道徳ではリサイクルのマグネットを作る会社の社長がロケットの開発に挑む話でした。この物語で「どうせ無理」という言葉に負けず、夢を実現させる社長の姿から困難や失敗を乗り越えて、物事をやり遂げようとする姿勢の尊さを生徒は学んだようでした。授業の最後に自分を振り返った場面では近藤さんが「やっぱり無駄だと思わず自分に肯定的になることが大事だ」と述べていました。大変深い追究ができました。

 


書き込みツリー表示
初任者研修 1-4道徳 - 19/09/25 13:57 (掛川市立桜が丘中学校7)