掛川市立桜が丘中学校7 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
交流籍を活用して(3年3組にて)
2019年11月06日 10:40

  居住する地区を離れて特別支援学校に通う児童生徒が、自分の居住区の学校に副次的な籍を置くことを静岡県では「交流籍」と呼んでいます。特別支援学校の児童生徒の地域生活における自立と社会参加に向け、「交流籍」を活用し、地域の学校での交流活動を行うことが今年度から行われています。今日掛川特別支援学校から3年生の生徒が交流に来てくれました。8時に担任の先生と共に来校すると、交流会場である3年3組に行き、自己紹介をしてくれました。次に11月16日の土曜日に行われる特別支援学校中学部のふれあいフェスタについて説明してくれました。当日は特別支援学校の生徒が作った様々なもの(コースターや鍋敷きなど)が販売されるとのことです。時間は10時40分から11時10分です。説明が終わると3年3組の生徒からは温かな拍手が起こっていました。特別支援学校の生徒も名残惜しそうに手を振っていました。ぜひ11月16日はふれあいフェスタをのぞいてみたくなりました。いただいたポスターの写真も掲載しますので、ぜひ保護者、地域の皆様にもお出かけいただけたらと思います。

 


書き込みツリー表示
交流籍を活用して(3年3組にて) - 19/11/06 10:40 (掛川市立桜が丘中学校7)