掛川市立桜が丘中学校7 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
1年生環境講話
2019年11月15日 17:29

今日の第6時間目、1年生が体育館で環境講話を聞きました。講師を務めてくださったのは、以前本校の校長をされ、御退職後は地域のNPO法人「エコ桜が丘」を主催し、掛川市の環境教育のに尽力されてきた松下修先生です。松下先生は「ソーラークッカー」という機材をもってきてくれました。ソーラークッカーは太陽光を集めて、調理をするもので、今日はそれを使って目玉焼きを焼いてくれました。生徒もこんがり焼けた目玉焼きにビックリでした。松下先生の話は、今年の大型台風をはじめとする自然災害の原因が地球温暖化にあることの説明から始まり、これからのエネルギー問題について言及されました。そして、最後に「ハチドリのひとしずく」という話をしてくださり、小さなことから環境問題に取り組んでいくことの大切さを教えてくださいました。講話が終わると1年1組の豊田さんがお礼の言葉を述べ、最後に全員で大きな声でお礼を言って環境講話が終わりました。松下先生お忙しい中御指導ありがとうございました。

書き込みツリー表示
1年生環境講話 - 19/11/15 17:29 (掛川市立桜が丘中学校7)