掛川市立原野谷中学校 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
12/1地域防災訓練にむけて 小中合同通学区会
2019年11月26日 18:34

今日は12月1日の地域防災訓練にむけて、原田小・原谷小の5・6年生と原野谷中学校の全生徒が合同通学区会を行いました。小雨が降る中、中学生はそれぞれの学校へ元気に出発しました。

それぞれの学校に着き、挨拶をした後、通学区ごと分かれて、先日計画を立てた三角巾法や搬送法、新聞紙のスリッパ作りを小学5・6年生に伝達しました。相手にわかるように伝える難しさを感じるとともに、わかってくれたときの嬉しさも感じました。生徒の中には、通学区会がスムーズに行くように、シナリオ書いて同じ中学生に渡していたSSさんがいました。事前に周到な準備をし、見通しをもって取り組むことは、今後の社会を生き抜いていくのには、とても大切な力です。ただの、防災に対応する力だけではなく、合同通学区会を行うことで、段取り力も生徒に付いてきていることは、原野谷中学校にも、地域にもうれしいことです。

通学区会の時間中和やかな雰囲気で、時間いっぱいまで取り組める原中生は、地域に誇れる材(たから)です。本番は日曜日です。本当の本番はいつ来るかはわかりません。地域の材(たから)の原中生、地域に貢献できる人に成長しましょう。期待しています。

書き込みツリー表示
12/1地域防災訓練にむけて 小中合同通学区会 - 19/11/26 18:34 (掛川市立原野谷中学校)