掛川市立桜が丘中学校7 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
85 情報モラル指導
2020年07月28日 18:37

夏休みが近付いてきました。今年はコロナによる休校期間にできなかった授業を取り返すために10日間と、例年に比べ短い夏休みですが、それでも生徒たちは楽しみに待っているのではないでしょうか。そんな夏休み期間を楽しく充実したものにするためには、犯罪や事故等に巻き込まれないようにしなければなりません。そこで今日は道徳の時間に全クラス一斉に、SNSによるトラブルを防止するための情報モラルの授業を行いました。課題は「なぜ、SNSやネットのトラブルは起こるのだろう。」この授業はもともと、静岡大学の塩田教授をお招きし、全校で実施するはずだったものですが、密を避けるため、教授から動画の提供を受け、それを用いて各学級で行うこととなりました。生徒は積極的に話し合い活動を行い、最後にはSNSは便利なモノではあるが、使い方次第で自分も相手も攻撃する凶器になるという事実にたどり着いたようでした。

※お詫びと訂正 一昨日アップした84話「代替試合特集⑩女子バレーボール」の記事の中で掛北中と原野谷中の試合の勝者を掛北中と表記しましたが、正しくは原野谷中の勝利でした。お詫びして訂正いたします。

書き込みツリー表示
85 情報モラル指導 - 20/07/28 18:37 (掛川市立桜が丘中学校7)