掛川市立原野谷中学校 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
大成功だった清響祭
2021年11月10日 18:53

11月9日(火)に清響祭がありました。開会セレモニーでは、生徒会長の話の後に校歌斉唱がありました。体育館いっぱいに校歌が響き渡り、清響祭の良いスタートが切れました。清響祭のステージ画はつないだ手から出た、音符が地球を囲っています。これはスローガン「届けろ!史上最響の歌声を」を表現しています。想いをのせた歌声を地球に、宇宙に響かせよう。こんな想いがデザインに込められていました。1年生の発表では、コミュニケーション講座と福祉講座の紹介で、嶽本あゆ美さんの思いを身体表現する手法を用いて「福祉を体で表現しよう」というテーマから「こんな街になったらいいな」という発展したテーマになり、身体表現しました。合唱はずっと練習してきた「COSMOS」を歌いました。2年生の発表では、10月に実施した静岡探訪で学習したことを発表しました。芹沢銈介美術館ではさまざまな作品の鑑賞、登呂遺跡での竪穴式住居の見学や昔の暮らしを体感しました。ふじのくに地球環境史ミュージアムや日本平夢テラスの見学等についての報告を行いました。合唱では、「虹」を練習の成果を発揮して、バランス良く歌いきりました。3年生の発表では、修学旅行で学んだことを発表しました。永平寺、白川郷、高山など、日本の古き良き文化と歴史を学びました。班別研修では、班ごとに自分たちが計画した研修コースを巡り、自主的な研修ができました。また、1泊目の旅館と2泊目のホテルで過ごした時間も、生徒たちにとって楽しい思い出となりました。3日間を通して天気に恵まれ、大きなトラブルもなく、大変有意義な修学旅行でした。合唱では「手紙」を声量・ハーモニーともに聴いている人が感動する合唱を披露してくれました。

コロナが一旦落ち着いたので、開催することができた2年ぶりの清響祭。原野谷中の伝統行事が無事にできて本当に良かったと感慨もひとしおでした。

書き込みツリー表示
大成功だった清響祭 - 21/11/10 18:53 (掛川市立原野谷中学校)