掛川市立北中学校 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
その人が本当に望んでいること
2022年01月26日 14:31

1月26日(水)、1年生は道徳で「その人が本当に望んでいること〜思いやりの日々〜」を扱いました。ホームヘルパーとして働き始めた和威さん。ヘルパーの仕事を学ぶ中で、和威さんは考えたこともなかったことを知りました。それは、「体の不自由な人の自立をうながすために、相手ができることは手伝わない、相手に任せた方が良い」という考えです。中村さんの家の訪問では、車いすで生活を送っている妻の道子さんの移動は危険が伴わない限り手伝いません。道子さんは言います。「今、一生懸命立つ練習をしています。だって、人にばかりお願いしていたら、自分がだめになっちゃうでしょ。」生徒たちは本当の思いやりには、どんなことが大切なのか真剣にに考えていました。


書き込みツリー表示
その人が本当に望んでいること - 22/01/26 14:31 (掛川北中)