掛川市立北中学校 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
金語楼さんのこと
2022年01月26日 16:07

1月26日(水)、2年生は道徳で「誠意をもって〜金語楼さんのこと〜」を扱いました。大正から昭和40年代まで活躍した落語家、柳家金語楼さんの芸への思いが伝わってきました。老人ホームを三ヶ所慰問するという前日、金語楼さんは高熱を出してしまった。マネージャーが独断で慰問を断ると、金語楼さんは、「ギャラをちょうだいしての出演なら、ギャラをお返しすれば取りやめができるが、奉仕の出演はそうはいかない。金銭ではなく相互の信頼で成り立つものだ。自分に対しても世の中の人々に対しても誠実でなければならない。無料の出演だからといって取りやめはできない。」と言って彼を叱り、出演を強行。無理をして舞台に上がった。「無料出演だから取りやめない。」の言葉は老人ホーム職員のその後の心の支えとなったとのことです。生徒たちは、将来どんな大人になりたいか真剣に考えていました。

書き込みツリー表示
金語楼さんのこと - 22/01/26 16:07 (掛川北中)