掛川市教育センター - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
学校図書館整備ボランティア講座
2022年09月30日 11:36

9月29日(木)、原野谷中学校を会場に「学校図書館整備ボランティア講座」を開催しました。今回は、学校司書さんと図書館ボランティアさんに学校図書館の役割や配架・展示についての研修と、フィルムコートの実習などをしていただく内容でした。講師は、「掛川市子どもの読書活動を考える会」の山本さん、学校図書館支援室司書の平井さん、原谷小・原野谷中図書館司書の柴田さんが担当してくださいました。受講生たちは、原野谷中図書館の様子をじっくりと見学し、講話を聞いた後、フィルムコートや本の修理の実習を行いました。かなり難しい作業だったようです。使いやすい図書館づくりのために、司書さん、ボランティアさんが日々調整をしてくださっているので、小中学生のみなさんは感謝しながら読書に励んでほしいですね。最近は直木賞や本屋大賞受賞作も置いてあるんですね。


書き込みツリー表示
学校図書館整備ボランティア講座 - 22/09/30 11:36 (掛川市教育センター) 映画