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Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年12月25日 10:53
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★ここでの会話はこう活かされます★
今まで沢山の書込みをありがとうございました。 掛川市が策定している「掛川市温暖化対策地域推進計画」も骨子案(内容構成など)がまとまり、現在(2007年12月)、「素案」の作成にとりかかっています。 このプチコミュで出して頂いた様々な意見・アイデア・提案等は、この「素案」の内容に反映されていく予定です。 1月中旬に「素案」が公表されましたらみなさまにお知らせいたしますので、今度は全体コミュニティ『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』(http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700 ![]() よろしくお願いします。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年12月20日 10:08
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★お知らせ★
今までの書込みをありがとうございました。 以降、 コミュニティ 『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』 http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700 ![]() トピック 『★③-2 交通、まちづくり』 http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=117700 ![]() でお話の続きを伺いたいと思います。 ぜひこちらにご意見お寄せ下さい。 宜しくお願いします。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年11月30日 16:15
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★これまでの会話のまとめ★
このトピック『ゴミ廃棄物、交通・まちづくり 車社会からのシフト』では、こんな話をしてきました。 ○取組のアイディア紹介や感想 ・車以外の努力: 「近場はチャリ」「電動アシスト自転車を普及させたら」「学生用にスクールバスがほしい。女子学生の車送迎は普通のこととなっている」 ・エコドライブ: 「車の燃費にもっと気を使うべき」 「3ナンバーから5ナンバーへ 買い替え時に検討」「買い替えるときは、ハイブリッド車に」 ・まちづくりの視点から: 「自転車道の整備を」「車道より広い自転車道だったら自転車に乗りたくなる」「都市計画の構想段階でいれたい」 ・公共交通: 「バスの運賃が高い。時間もかかりすぎ」 「値段を安くして、スピードアップするためには、税金の投入も」 ○地域の情報交換 ・「静岡市には自転車向上委員会っていうのがあるそうだ!」 ・「エコドライブの講習会はどこで?」 →「市内企業の希望者を対象に市役所が講習会を実施している」 ○まとめ ・掛川では車のない生活は考えられない。でも、すべての市民が車を運転できる、しているわけではないので(学生や高齢者は車を運転できないので、自転車やバスを利用している人もいる)、車のために道路(車道)を整備するように、車以外の交通手段のために自転車道やバス路線を整備する必要があるという意見が多かった。 ・そうなると環境だけでなく、「まちづくり」の視点からのハード整備・ソフト整備が必要になってきますね。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年11月20日 20:12
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毎日、自転車で通勤しているので特に考えたことはなかったのですが。
雨の日はつらいですが、自転車は季節を感じるの非常にいいですよ。風の様々な薫りがのって今がどんな季節かが五感で感じます。楽しみながらやらないと続かないかも。 もうひとつ、気付いたことがあります。最近電動アシスト自転車を乗っている人が増えたこと。先日も学習センターのイベントに行ったら駐輪場にアシスト自転車が数多くありました。 体力が落ちても、これなら十分遠出できる。新しい車種は1充電で、60キロも走るそうですよ。 中には、自転車を駐輪のラックへ乗せるだけで充電が出来るシステムもあるらしい。(都会のマンション) 掛川でもアシスト自転車を普及させる方法はないかな。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年11月08日 09:05
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自家用車を使わないでバスを利用する。というのは良いことだとおもいます。掛川駅までのバスもできましたが、ちょっと高すぎます。私の所から掛川駅まで行くのに700円以上かかるようです。そして、遠周りなので車で行けば20分のところ1時間以上かかるようです。これでは車に乗れないお年寄りしか利用しません。その為いつもガラガラです。もっと、値段を安くして、早く着ける方法があれば、バスに乗る人も多くなるのに。といつも考えています。それには、多くのお金がかかるのですが、その為に税金を使うのは仕方がないと思うのですが。
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Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年11月07日 21:03
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掛川市では、中心市街地では、
100円の循環バスがありますが、 東部の一部は300円、 南部では、距離によって違います。 公共交通機関はあまり整備されていませんので、 自家用車が手放せません。 循環バスなどの市の補助金を投入しているところは、 積極的にバス利用に誘導し、 バスの有効活用が進むと良いですね。 ノーカーデーとか自転車の日とかの啓発でしょうか。 田舎で、カーシェアリングの実験とかやった実績はないでようかね? やはり、現実的なのは勤務先での乗り合いノーカーデでしょうかね? |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年11月07日 11:34
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わいわいワークショップで、「自動車をひかえて、できるだけ自転車や徒歩で」という意見は多いですね。だけど、では、「どうしたら自動車をひかえて、できるだけ自転車や徒歩で、が増えるのか」ということまで詰めないとだめですよね。
自転車向上委員会はいいですねえ。 そういうアイディアがあと20個くらいないとないとだめなんじゃないかなと思います。 最近は「自動車の使用を減らしできるだけ自転車と徒歩を大切にしたライフスタイルをしている」という人がいると、かっこいいなあと思うようになりました。 これは私の感覚ですので、世間ではどうなのかわからないですが、忙しいこの時代に「ゆっくりの移動」をどう定着させるかですね。 あるいは、自動車を使わないで、早く移動できる仕組みの構築・・。 *すいません、ごく普通の意見でした。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年11月05日 21:31
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これまで、ワークショップが延べ14回開催されてきましたが、その中でも「車の使用を控え、できるだけ徒歩や自転車にする」(意見数61)という意見が多数出ました。
また、買い換えの際のエコカー・小型車(意見数28)という意見も多数ありました。 この辺の意見を見ていくと、「車=CO2排出」 みたいなイメージは定着しているように感じます。 反面、公共交通機関の利用に関する意見は思ったより少なく(意見数7)、移動手段として自家用車が主体となっているライフスタイルが反映されたような感じがしました。 確かに、現状の公共交通手段は都市部に比べれば未整備で、移動手段は自家用車に頼らざるを得ない状況です。 ただし、そのような条件下での交通部門における温暖化対策として、ワークショップに参加された方たちは、自分たちにできることとして上記のような意見を挙げてくれました。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年11月02日 18:33
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掛川市では、11月22日に、市内企業の希望者を対象にエコドライブの講習会をやるようです。
講師にはJAFの方を呼ぶみたいです。 エコドライブ講習会は実地もあるため、一度に大人数をこなせないのが難点ですが、企業の方が講習会で身につけたことを今度は自社で社員に教える、という風にしていけば効果は大きいな、と思います。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月18日 18:45
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「自転車向上委員会」が話題になっていますがちょっと割り込んじゃっていいですか?
知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・エコドライブについての講習会などは官民問わずやっているとか今後予定があるって知っている方いらっしゃいますか? 少し前にも書き込みしましたがやはり無いのですかね・・・ もし知っている方いらっしゃいましたら教えてください。掛川市近隣での開催あるようであれば教えてください。 話に割り込んでしまってすいません。よろしくお願いします。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月12日 17:38
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「自転車向上委員会」ですかぁ
いいですねぇ。 掛川にはそういうのってあるのかなぁ・・・ あれば、そういった人達からのご意見をもらえればなぁって思うんだけど・・・ |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月11日 20:48
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静岡には市民有志で「自転車向上委員会」っていうのがあるんですよー。
まちなかでの自転車のあり方、遊歩道整備の自転車レーンなどを市に提言しているほか、静岡サイクルジャム(っていったかな?)などイベントを強力にバックアップしてます。 彼ら見ていていつも思うのは、とっても楽しそう、っていうこと。 道路整備とか都市計画とか根本的なことだからこそ、市民の方から市民の目線で楽しく提案していけたらいいですよね。 、、、ってそれって受け取る側によりますけど、、、。(苦笑) ま、掛川市は快く受けてくれそうですよねっ!!! |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月11日 16:45
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ですよね。
私、子供達が小さい頃、「歩道を走りなさい」と言ってました。 でも、実際、自転車が歩道を走ってると、歩いてて怖い、 かといって車道を自転車がはしっていると、車に乗ってて・・・だし。 自転車に乗る方にしてみると、 肩身が狭いし、やっぱり怖いですもんね。 自転車を普及するためにも、道路の整備は必要ですね。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月11日 16:02
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自転車は一応車なので、走っているときは車道、となりますが、実際は車がビュンビュン走っている際を走ることなんて、怖くてできないですよね。
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Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月10日 11:06
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自転車専用の道路っていうのは、いいですね。
実際のところ、自転車って車道と歩道のどちらを走るのが正しいんですか? |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月10日 10:48
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これから人口減少の社会になり、やがて車も減少していきます。
とは言っても、高齢者は車のほうが都合がいいですから、 高齢社会ほど車の必要性は高いのかもしれません。 これからの都市計画には、 是非とも盛り込むべき考えですね。 それよりも、ガソリンが高くなって、 誰も乗れなくなるかもしれませんね。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月10日 10:39
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minonさん(のダンナさん)のご意見は、これからのまちづくりに必要な考え方だと思います。
「車社会からのシフト」のハード面における大命題といえるのではないでしょうか。 もちろん、構想の段階から取り入れていかないといけない話ですから、簡単にはできないことですが・・・ でも、そういった構想って、今回つくる計画の中には、ぜひ組み込んでいって欲しいな、と思います。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月09日 21:55
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このコミュは専門知識がいるので入りにくいのですが、主人が書いてくれとというので代筆します。(本人は忙しい?そうです。でも関心はあるらしい・・・)
主人の仕事先のそばに自転車専用と歩行者専用の道がまっすぐ駅まで通っている住宅街があるそうです。 自転車は走りやすく、車は走りにくい雰囲気です。そうすると自然と自転車使いたくなるますよね。 都市計画から取り入れないといけないので、どこでもできるわけではないですが、これからの街には必要かも。 *ここは個人でできることを考えるコミュだと言ったんですけどねぇ。 そういえば、うちの団地も前は通り抜け禁止の道があったのに、今はバンバン車走っています。これは逆エコです。前に戻してほしいなぁと思っています。自転車と歩行者が3分の2、使って、生垣の右側の細い道が車専用です。 こちらの写真は前の写真の反対側からとっています。 |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月02日 11:07
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かすがのさん、私の2000rpmは、
私の車にちょうどあった回転数と思います。 車によって、 というよりもエンジン出力とギア比の組合せによって、 エコドライブの回転数は決まってくると思います。 いつもの運転で、回転数を気を付けて見ていて、 それを少し落とす回転数を自分で設定するしかないのでは。 かすがのさんは、とりあえず2500rpmくらいでしょうか |
Re: ③-1 車社会からのシフト
【返信元】 ③-1 車社会からのシフト
2007年10月02日 08:48
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こぢさんに聞いてみましょう!!!
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