第五地域生涯学習センター【公式】の「秋葉神社 掛川遥斎所大祭H27」
「秋葉神社 掛川遥斎所大祭H27」の書込一覧です。
秋葉神社 掛川遥斎所大祭H27
【閲覧数】1,620
2016年01月24日 14:19

秋葉神社 掛川遥斎所大祭

 

1月24日(日) 10:00~14:00  神事 12:00~12:30

 

                    今は無い大鳥居に掲げられていた額のお話

                                                   額が納めてある

                                                   

 

正式名称を、『秋葉神社 掛川一ノ鳥居遥斎所』と言うがこれが正式に認められた。

(神社本庁?に認められた)

そのように神職から報告があった。遥斎所と付いているのは日本でただ一か所との事。

 

七福神おどりの奉納が終わった後に、祝餅の振舞いがあり5個一袋のものを頂戴して帰宅しました。

  


書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 秋葉神社 掛川遥斎所大祭H27
【返信元】 秋葉神社 掛川遥斎所大祭H27
2016年01月25日 17:07
当日は、気温も低く、風も大変強く、体が冷え込んでしまいました。
指先がかじかんでしまい、シャッターを押せたかどうかも良くわからない状態でした。

 来賓は、松井市長、衆議院議員2名、県議1名、市議2名。
奉賛会々員のほか、消防団々員も玉串を捧げました。

とても寒く大変でしたが無事に終わってなによりです。

 現在残っている額は大きなもので、これが鳥居の上部中央に掛かっていたとすれば
鳥居は、大変大きなものだったと言わざるを得ません。