みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画ヾ(・∀・)ノ♪の「★② 森林保全」
「★② 森林保全」の書込一覧です。
★② 森林保全
【閲覧数】377
2007年07月01日 23:10
温暖化だけが理由では無いでしょうが、
木も森もひと昔のような無尽蔵ではない切迫感があります。
どうしたら豊かな森を後世に繋いでいけるでしょうか。
木や森にまつわるご意見、まってます。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ★② 森林保全
【返信元】 ★② 森林保全
2007年07月05日 20:16
しか225さん、
コメントありがとうございます。
上西郷のいしさんへしか225さんのコメントをFAX送信しております。
FAXでお返事が来るといいなあ。きたらアップします。
かすがの
Re: ★② 森林保全
【返信元】 ★② 森林保全
2007年07月04日 22:33
CO2を出さない努力と CO2を吸収しする努力の両輪が大切だと思います。
杉や桧で言えば 大切に保存するより時々切り倒して新しい苗を植える方が良いそうです。
古くなった木は CO2の吸収量が衰えると聞きました。
利用しながら保全していかないと長続きしません。
休耕田を利用して、燃料を取る為の作物を栽培するなどはどうでしょう。
屋根に芝生をはやすという物もありますが、耐震性を考えると
新築の時からチャンと施工してないと心配です。

今の大人に期待するより、学校教育で幼い頃から環境について勉強して貰うと
環境に優しい大人が沢山増えるようにも思います。
Re: ★② 森林保全
【返信元】 ★② 森林保全
2007年07月04日 19:03
上西郷のいしさんへ
「森林保全はどんな対策から重点的にかかるのがよいのでしょう。」

上西郷のいしさんからの返信FAXを転載。
「イ、現在残っている杉桧を大切に保存。
 ロ、空き地を希望者の方に利用してもらう。」
Re: ★② 森林保全
【返信元】 ★② 森林保全
2007年07月01日 23:12
6/27に行われたワークショップではこんな意見が寄せられました。

「現状では人間活動におけるエネルギーの削減は無理。ついては排出されたCO2を削減する方法として森林保全。」(旭が丘のせやさん)

「森林対策を重点的にやってもらいたい」(上西郷のいしさん)