stop温暖化!「太陽光、風力、新エネルギー」(プチコミュ④)の「④-1 太陽光発電!!」
「④-1 太陽光発電!!」の書込一覧です。
④-1 太陽光発電!!
【閲覧数】1,459
2007年08月28日 19:02
掛川では全国でも先駆的な取組が市民によって行われていますが、
チームマイナス6%では、こんな風にを呼びかけてます。
『太陽光発電を新規に設置する。 670g/人日
(グラム表示はg-co2、ひとり一日1kg削減が目標)』

太陽光発電を利用すると、ひとりひとりの取組の2/3は達成できちゃうんですね。っていっても、誰もが可能ではないし、、、。
「これってどのぐらい削減になっているの?」
「これはできるけど、こっちはちょっとねえ。」、、、
ひとり一日1kgの削減にむけて、できそうなこと、ちょっとムリなこと、教えて下さい。
また、皆が取り組めるにはどんな風にしたらいいでしょう?良いアイディアを教えて下さい。

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ④-1 太陽光発電!!
【返信元】 ④-1 太陽光発電!!
2007年12月25日 10:22
★ここでの会話はこう活かされます★

 今まで沢山の書込みをありがとうございました。
 掛川市が策定している「掛川市温暖化対策地域推進計画」も骨子案(内容構成など)がまとまり、現在(2007年12月)、「素案」の作成にとりかかっています。
 このプチコミュで出して頂いた様々な意見・アイデア・提案等は、この「素案」の内容に反映されていく予定です。
 1月中旬に「素案」が公表されましたらみなさまにお知らせいたしますので、今度は全体コミュニティ『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』(http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700 )の方で、この「素案」の内容をめぐって、みなさまから様々な意見や提案等をいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
Re: ④-1 太陽光発電!!
【返信元】 ④-1 太陽光発電!!
2007年12月25日 10:16
★これまでの会話のまとめ★
このトピック『太陽光発電』では、こんな話をしてきました。

○取組のアイディア紹介や感想
・防災時にも活躍:「桜が丘中学で太陽光をつかった防災訓練を実施」 「晴天ならテレビやパソコンの利用も」
・経済性: 太陽光発電システムはまだまだ高価。設置費を発電量で回収するには15~20年もかかる。

○地域の情報交換
・「桜が丘中学で太陽光をつかった防災訓練を実施。」 

○まとめ
・知識のある方たちの技術的話題になってしまう。
・初期投資が高価だという印象からか、なかなか普及についての話題にならない。
Re: ④-1 太陽光発電!!
【返信元】 ④-1 太陽光発電!!
2007年12月17日 10:00
★お知らせ★
今までの書込みをありがとうございました。
以降、
コミュニティ 『みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=117700
トピック 『★④ 太陽光、風力、新エネルギー』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=117700
でお話の続きを伺いたいと思います。
ぜひこちらにご意見お寄せ下さい。
宜しくお願いします。


Re: ④-1 太陽光発電!!
【返信元】 ④-1 太陽光発電!!
2007年11月20日 19:45
シリコンの使用量を減らす方法は、いろいろ考えられているようですよ。
例えば、現在の大きな結晶からカットする方法(カットする刃の幅だけロスが生じます)から、シリコンを滴下して細かい球にし、ベースとなる細かいくぼみのある版に乗せる物もあります。この方法だとシリコンの量が少なくて済むため、価格が下がるように開発中だそうです。シリコンが球のため表面積が増え、発電量も上がると行っていました。
早く商品化されるといいですね。
Re: ④-1 太陽光発電!!
【返信元】 ④-1 太陽光発電!!
2007年09月25日 14:49
確かに高いですね。
投資を回収するには、
15年から20年と言われておりますので、
中々設置とは行かないですね。

環境省のHPに、
災害時の使い方のパンフがありました。
参考までに
http://www.env.go.jp/earth/info/pv_pamph/index.html
Re: ④-1 太陽光発電!!
【返信元】 ④-1 太陽光発電!!
2007年09月21日 13:42
太陽光発電、もう少し安くなると普及するんですが、今のところ高いですね。
各メーカーが10月に増産するそうですが、価格の低下までは期待できないでしょうね。
液晶の生産方法を何とかする技術が開発されるといいんですけど。
Re: ④-1 太陽光発電!!
【返信元】 ④-1 太陽光発電!!
2007年09月16日 14:51
先日の新聞に、
桜が丘中学校で、太陽光発電を使った防災訓練が載っていました。
停電の時に、
中部電力との連携を切って(自立運転と言います)、
発電した電気を使うことができますので、
ラジオを聞いたり、
携帯電話の充電などを行ったそうです。
桜が丘中では、3kWhまで使えますので、
テレビやパソコンも使えますね。
雨ならラジオ程度でしょうか。
上越地震の後に、現地調査を行った太陽光設置業者のレポートでは、
パネルが落ちた例はなかったそうですし、
パネルを付けたお宅には、
近所の方が携帯電話の電気をもらいに来たそうです。
太陽光発電は防災時にも安心と思います。