stop温暖化!「家庭での省エネ」(プチコミュ①)の「プチロハス実践中でーす!」
「プチロハス実践中でーす!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
プチロハス実践中でーす!
【閲覧数】595
2007年09月26日 02:01
環境のNPOに関わるようになってかれこれ5年の年月が経ちますが、なかなかしっかりしたエコロジストにはなれません。そんな私がそれでも環境NPOで活動が出来るのはプチロハスを実践しているからです。プチロハスっていうのは、無理せずちょこちょこ失敗を重ねながら、自分のライフスタイルにいいことを入れていくことです。例えば、マイ箸とマイバッグはかわいい箸ふくさをもらったり、かわいいバッグを買ったりしたことで持ち歩くことが出来るようになりました。マイバッグに至っては旅行に行ってはその町のバッグを見つけるとバッグほしさに余分な買い物をしたりしてしまうので、実は温暖化防止には逆効果だったりするんですけど(世界中、いろいろな街でその街のマイバッグがあります。韓国、シンガポール、オーストラリア、ドイツ、イギリス・・)、たくさんあるので、お出掛けにほとんどマイバッグを忘れることはありません。
ちなみに、ロハスとは(皆さん既にご存じだと思いますが)、本来はアメリカで生まれたマーケティングで使われた新しい価値観を持った市民層を表した言葉です。Lifestyles Of Health And Sustainability(地球環境の保護と人間の健康を何よりも大切にし、世界の人々が共存共栄できる持続可能な社会のあり方を望むライフスタイルのこと)・・こんなにしっかりとしたことをいつも考えいられませんが、それでも自分の生活の所々では(あんまりちゃんとは出来ないけど)、ちょこっとずつなら、そしてそれを自分にあったやり方で少しずつ増やしていくことなら、それならできる。だから、私はプチロハスで地球温暖化対策に貢献できればと思っています。(そんなんじゃこの危機を避けられないよ、なんて、言わないでくださいね。お願いします)・・ということで、初めての投稿でした。 とこぶ

返信書き込みはありません。