stop温暖化!「家庭での省エネ」(プチコミュ①)の「お弁当」
「お弁当」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
お弁当
【閲覧数】1,149
2007年11月07日 11:19
以前、企業のオフィスを回って、フィスにあるゴミ箱を調査したことがります。
そうしたら、昼過ぎのオフィスのゴミ箱の中は、コンビにで買ったと思われる弁当のごみで溢れていました。

家庭で、お弁当を作って持っていく取組みは、ごみを減らすにはとても大切な取組みだなと実感したものです。

*参考までに、お弁当のごみ以外で多いのはやはり紙でした。

これは、企業の取組みというより、家庭での取り組みかなと思い投稿しました。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: お弁当
【返信元】 お弁当
2007年11月11日 22:41
私も週2回だけお弁当です。
毎日がベストですが、やっぱりつらいので・・・。
若い時はほとんどつくりましたが、やはり歳できついのです(T_T)/

でも全くしないより、エコと思っています。
そのかわりずっと続けたいと思っています。
Re: お弁当
【返信元】 お弁当
2007年11月09日 08:56
すみません、共働きを理由に弁当作りを断念していますm(__)m。
お弁当でもコンビニではなくい○きゅうやだ○きゅうなら、
お弁当箱に入ってくるので、ごみは出ないと思います。
でも気になっているのは割り箸。
毎日使い捨てでもったいないです。なので、せめてもということで
マイ箸で食べています。
コンビニ弁当を食べても、プラがほとんどなので、
きれいに洗ってリサイクルにしています。
Re: お弁当
【返信元】 お弁当
2007年11月08日 08:13
お弁当持ちか食堂での昼食など、
できるだけごみを出さない生活を心がけた上で、
コンビニ弁当などどうしても出た場合は、
しっかり分別することでしょうか。
コンビニ弁当の場合は、
残飯以外は、プラスチック容器包装だと思います。
きれいにしてリサイクルの流れに載せると言うことでしょう。
残飯も堆肥化し、会社の花壇にでも入れれば一石二鳥でしょうね
Re: お弁当
【返信元】 お弁当
2007年11月07日 22:07
私の関係する会社でもかなり弁当のゴミが多いと聞いています。頭が痛いです。
Re: お弁当
【返信元】 お弁当
2007年11月07日 14:23
息子がお弁当持ちなので、
ついでに主人と私の分も、毎日作っています。
中身は毎度おなじみのって感じで、マンネリ化しちゃってますが、
そうか、お弁当作るだけで、ゴミを出さないようにしてるのね、私♪
ちょっと、評価していただいたみたいで、嬉しいです。

でも、たまには、手を抜きたい時もあるんですよねぇ・・・。