おいしいもの食べに出かけ隊 in掛川の「【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)」
「【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)」の書込一覧です。
【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【閲覧数】7,510
2008年10月02日 07:45
甘味処についての投稿はこちらへ♪
和洋中、なんでもどしどしお願いしますm(_ _)m

書き込み数は23件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2012年03月25日 20:00
今日は長男の誕生日ということで、お茶のやまきの「お茶たいやき」を家族のために購入しました(いつもは自分ひとり分だけですが)。
かなり混雑しており15分ぐらい待つということだったのですが、おいしいお茶や甘酒もサービスしていただいてご機嫌です。


たい焼きの中身は4種類全部できるよということだったので、全種類1個ずつ合計4個買いました。

帰宅するとこどもたちは大喜び、お父さん株急上昇でした。

1個目 白あん柚子 自分はこれが一番おいしい。すっと柚子の酸味がしてたいやきなのにスッキリした味に感じます。

2個目 長女の一押し オレンジショコラ 最後にオレンジがやってきます。

3個目 長男のお気に入り カスタード すでに定番かも

4個目 パートナーはこれ! つぶあん 米粉を使ったもっちりした皮と一番相性がいいです。

パートナーからは「普通のたいやきの薄い皮だと冷めてしまうとおいしくなくなってしまう。でも、ここの「お茶たい焼き」のもっちり皮は冷めてもおいしい」とのこと、確かにそのとおり。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2012年03月19日 20:56
掛川市本郷にある「三原屋菓子店」のいちご大福いただきました。
薄いてやわらかいおもちと酸味のあるイチゴときめ細かいあんこがいい感じです。
あんこは少なめで主役は完全にイチゴです。
1個100円、家族のなかでも人気のスイーツです。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2012年03月05日 18:47
菊川市半済にある桜屋さんの「生どら焼き」をいただきました。
あっさり軽い口当たりであっという間になくなってしまいました。
さらにもうひとつ食べたくなるようなどら焼きです。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2012年03月02日 23:43
掛川市下垂木にある橋本屋さんの「さくら餅」をいただきました。
さくら餅のあの独特の香りがするとテンションがあがります。いいにおいですよね。
大きさは比較的小ぶりで食べやすいサイズ。可愛いらしいかたちです。

お味のほうは、まず桜の葉の塩味がすっと切れがいい感じできてから、あんこの甘さがじわじわと口のなかに広がってきます。

塩味で甘さを演出するのですから、和菓子は奥が深いです。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2012年02月29日 18:02
森町の「おさだ苑」の抹茶アイスクリーム(250円)をいただきました。
濃厚なソフトクリームに抹茶(粉)がかけられています。
自分で混ぜ合わせながら食べるのですが、クリームの白と抹茶の緑が綺麗です。
店員さんからは「よく混ぜないと粉でむせてしまうのでご注意を」とのことでした。
一緒にいただく緑茶もおいしかったです。
付き合わせのお菓子が前回は「葛湯」だったのが「抹茶のとろけるクッキー」に変わっていました。
噛むとかるくさっとくずれて口の中で溶けてなくなる感じです。初めての食感でした(写真取り忘れました)。

これで250円はお得だと思いますよ! 
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2012年01月29日 22:51
「高天神最中」をいただきました。
以前から存在は知っていたのですが、食べたのは初めてです。

抹茶あんはキメが細かく、舌触りがとてもよかったです。
最中の皮は想像していたよりも薄いです。

鶴のマークは鶴翁山(高天神城跡)にちなんだものなのでしょうか?
次回には聞いてみたいと思います。

 
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2012年01月28日 14:46
掛川市原谷にオープンした「かけがわ 西の市」に行ってきました。

 
土曜日の朝9時過ぎでしたが、20人くらいのお客さんがいてなかなかの盛況ぶりです。

店内は「花」「お米」「卵」「お菓子」「野菜」「果物」「お総菜」とコーナーが分かれており、非常にわかりやすいレイアウトです。


地元の食材が並んでおり、出品者の名前がしっかり記載されていて、購入するのにとても安心感があります。

 
欲しいものばかりでしたが、今回はこんな物を買ってみました。


バームクーヘンの端っこをカットした残り部分の詰め合わせです。
「プレーン」「ココア」「コーヒー」「いちご」の4種類が一袋に詰められており、だいたい10枚程度(5本分の切れ端)入っています。

いっぱいあるので小学5年生の娘とちょっと遊んでみました。

 
お昼ご飯のあとに食べたのですが、3人であっという間になくなってしまいました。端っこでもおいしかったですよ。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2010年10月30日 09:01
おけ屋食堂さんに行ってきました。

大東地区の南部にある「おけ屋食堂」さんに行ってきました。
子どもの頃からある、食堂屋さんですが、
数年前の店内の改装以来初の訪問です。

今回は、デザートにおすすめのプリンを注文しました。
キャラメルにちょっと焦げ目を入れて、とっても香ばしく、
それでいて・・・・うふふ(笑)
とっても、幸せな気分になります♪

そして、急須で出してくれるお茶と見事にマッチ。
  ぜひ、試してもらいたいです。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2010年05月29日 09:38
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせて頂きました。
[峠の○○]って響きも、おいしそうですね。


biglemonさんの日記より(抜粋) 2010年05月28日(金)
「峠のみそまん」

夕方、家代の里の峠にある「宝屋」さんに寄って味噌まんを買ってきました。
1個70円でした、おいしかったですよ!

すべてを読むには、こちらから biglemonさんの日記へ
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…10&m=5
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2010年01月30日 21:45
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせて頂きました。
この頃、掛川市内にもたい焼き屋さんが増えてきましたね。
ここも、そのひとつですね。
(お店の位置は、この地図の場所だと思います。)


坊さんさんの日記より
この日記は、外部のブログサイトのダイジェストです。
2010年01月30日(土)
十勝やさんの“たい焼”

“たい焼本舗 十勝や 掛川店” さんにお邪魔し、
毎度お馴染みの 「あんこ」、「バニラカスタードクリーム」 のほか、
本日発売の 「バレンたい焼き」 (2月限定)も購入させていただきました。

濃厚なチョコカスタードクリームとココアパウダー入りの生地がとても美味し
かったです。チョコ好きの当家ご長男も 「うまいっ!!」 とご満悦のご様子でした。

※ たい焼本舗 十勝や 掛川店  
  電話番号 : 0537-21-6066  
  営業時間 : 午前11時から午後8時  

・・・合掌・・・

この日記を全部読むには、
[ http://obousan.hamazo.tv/e2235870.html ] を押して表示してください
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年12月20日 21:06
本日のおやつは
鈴木屋製菓舗さんのどらやきでした。
 
茶処、掛川としては、こういった和菓子のおいしい
お店があるって幸せですよね♪

鈴木屋製菓舗
住所 掛川市高瀬2017
電話 0537(74)2053
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年11月26日 08:29
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせていただきました。
掛川のお茶と甘いもの・・・よく合いますよね(^^)
茶葉の横でたい焼きブースがあるのは、ぜひ見てみたい。


のつまさんの日記より 2009年11月25日(水)

お茶たい焼き・・・改めて美味しいご報告です♪
山喜製茶組合 森の中のお茶屋さん

先週末、可愛くて美味しい「お茶たい焼き」を買いに、
”森の中のお茶屋さん”こと、山喜製茶組合さんに行ってきました♪
初めて聞いたときには、なぜお茶屋さんでたい焼き??だったんですが、
お店に伺ってみると、お茶屋さんのお店の前に違和感なくあるたい焼きブース!!
美味しいお茶とお茶菓子は仲良しだもんね(*^_^*)

つづきは、こちらから 「のつま」さんの日記へ
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…9&m=11

※場所は、地図のところだと思われますm(_ _)m
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年11月18日 17:23
おいしいもの情報がありましたのでリンクさせていただきました。
丸山製茶さんのアンテナショップですね。
FMのK-mixの昼の番組でも取り上げられていたお店がついにオープンですね。


Orenchiさんの日記より  2009年11月18日(水)
「茶菓きみくら」本日オープン

 丸山製茶様の新しいお店「茶菓きみくら」が本日11月18日(火)オープンしました。
10時10分ごろお店に到着したときはまだお客様も少なかったですが、一通り写真を取り
終えたころには、1Fの売店は行列ができていました。

 1Fは「茶・ギフト・和雑貨」の売店。試飲もできるそうです。
 2Fは「菓子・茶寮・ギャラリー」となってお茶とお菓子をいただきながらいろいろな作品
を鑑賞できます。裏に廻ると美しい庭園もすばらしくち

この日記を全部読むには、
[ http://kawashimagumisales.blog88.fc2.com/blog-entry-733.html ] を押して表示してください。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年11月10日 21:35
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせていただきました。
確かに、車でもっと気楽に利用できるようになったのはうれしいことですね(^^)


おとなりのトトロさんの日記より 2009年11月10日(火)
OPEN!!

先日26日、市内にケーキ屋さんがOPENしました。
駅前商店街に昔からあった「マッターホーン」さん。
お店移転したとのことです。

ケーキ食べたくなったときに行こうかなとはおもうんですが、いかんせん駐車場が無いため、なかなか寄れなくて・・
それが駐車場付きの店舗構えたとあっては、これはもう行くしかありませんね(笑)

続きはこちらから
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…9&m=11

※地図はこのあたりかと思いますm(__)m
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年11月04日 08:22
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせてもらいました。
駅前にあったマッターホーンさんは、中宿へ新しい店舗をつくり
お引っ越しされたんですね。


坊さんさんの日記より ~この日記は、外部のブログサイトのダイジェストです。~
2009年11月03日(火)

マッターホーンさんへ

今宵のデザートは、マッターホーンさん(新店舗) で購入したケーキ各種です。
お邪魔した時間が午後6時15分てことで、けっこう売り切れちゃってましたが、
私の好きなケーキがあって良かったです。

・・・ってことで、
チーズケーキとイチゴショートの2つをブラック珈琲とともにいただきました。

マッターホーン  
住所 : 掛川市中宿128  
電話番号 : 0537-24-3422

・・・合掌・・・

この日記を全部読むには、
[ http://obousan.hamazo.tv/e2087283.html ] を押して表示してください。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年09月22日 12:23
振袖餅で有名な「もちや」さんがリニューアルオープンです。

先日折込広告で見かけたので、ちょっと情報が遅くなってしまいましたm(_ _)m
以前から掛川地区では、かなり有名なお店と聞いています。
この機会に、いかがですか?


もちや
住所:静岡県掛川市葛川
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年07月25日 20:18
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせて頂きました。
白いたい焼きですか、興味ありますね~。
ぜひ、伺いたいですね。


掛川のお買い物情報「こなもんや掛川店」さん
掛川の商店街特派員さん:2009年07月23日(木)のトピックより

20日に白いたい焼きのお店、「こなもんや」さんがオープンしました。

中町商店街のファミリーマートの東側です。
さっそく購入(*^_^*)
日によっていろいろな種類があります。

タピオカの粉なので、白くてモチモチなんですね。
香ばしいのが好きな方は、オーブンとかで温めるといいらしい。
夏は、冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけるそうです。

またひとつ、街なかに話題のお店が出来ましたね。
ぜひお試しを。

全文はこちらから
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=120719
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年04月24日 20:34
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせて頂きました。
掛川市内でもロールケーキは、卯屋さんって方も多いはず。
坊さんさん、お誕生日おめでとうございます。


坊さんさんの日記より 2009年04月24日(金)

さみしくないよ・・・

実は私、本日がお誕生日だったりするのですが、
当家的にこれといったお祝いムードも無く、
またケーキなりプレゼントなりを買いに行く
ような動きも感じられず・・・。

・・・ってことで、“西洋菓子 卯屋” さんで
ご自分のご自分によるご自分のためのロールケーキをご購入です。
勿論っ!! 誰にもわけずに1人で1本いただきます。

西洋菓子 卯屋 (USAGIYA)   
掛川市大池2748-1   
電話番号 : 0537-21-3178   
営業時間 : 午前9時から午後7時    
定休日 : 火曜日

・・・合掌・・・

この日記を全部読むには、
[ http://obousan.hamazo.tv/e1763775.html ] を押して表示してください。
Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2009年01月28日 12:48
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせていただきました。
高天神最中、地元としてはかなり有名なんです!!
この機会に、みなさんも出会っていただければ・・うれしいです。


~~虹色さんの日記より(中略) 2009年01月28日(水)~~
高天神最中・・・手づくり 和菓子の中島屋さん!

ご存じですか???

「高天神」は知っているが、高天神最中(たかてんじんもなか)とは???
とおもいでしょうか。

掛川市南部、旧大東町の城東地区にあるお菓子やさんの銘菓です。

久しぶりに売っている中島屋さんに行ってお目当ての和菓子を数点購入しました。
9個で700円なり、リーズナブルです。

で、今回買ったお菓子は
「高天神最中」「くるみんまんじゅう」「チョコレート饅頭」の三種類です。

つづきは、こちら(虹色さんの日記へ)
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…09&m=1


中島屋
掛川市上土方70番地
℡ 0537-74-2064

Re: 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
【返信元】 【甘味部隊】甘味の事は、こちらへ(その2)
2008年12月13日 08:29
おいしいもの情報がありましたので、リンクさせて頂きました。
寒くなってきましたので、
こたつに入って、掛川茶を飲んで、羊羹を掴む・・・。
そんな冬もいいですよね。(私だけですか(^^;;)


~~~ 坊さんさんの日記より 2008年12月10日(水) ~~~
   コマツ菓子店さんの“栗むし羊羹”

今宵は、コマツ菓子店さんで昨日購入した“栗むし羊羹” をいただきました。
しっとりした潤いのある羊羹で、気になる栗の配合量?は、私的に申し分ありません。そんでもって、お味の方ですが、私的にやや甘いかな?
・・・といった印象を持ちましたが、決して甘過ぎるワケではなく、
和菓子的な程好い甘さでございました。  
・・・ってことで、私お一人で普通に1本いただいちゃいました。
 
※ コマツ菓子店     
  掛川市中央3丁目15     
  電話 : 0537-22-6359     
  営業時間 : 午前9時から午後8時      
  定休日 : 水曜日

この日記を全部読むには、
[ http://obousan.hamazo.tv/e1577529.html ] を押して表示してください。
[ 1 2 ]