Kohji(幸治)☆地元出身歌手を応援しようの「1月・2月 Kohjiのマイ・ジュークボックス (平成21年)」
「1月・2月 Kohjiのマイ・ジュークボックス (平成21年)」の書込一覧です。
1月・2月 Kohjiのマイ・ジュークボックス (平成21年)
【閲覧数】1,719
2009年01月28日 23:28
山口百恵さんの誕生日が1月ということで

1月17日のKohjiのマイ・ジュークボックスの放送は百恵特集でした。

SBSラジオKohjiのマイ・ジュークボックス は毎週土曜夕方6時~です。




1月17日の放送 選曲と内容の抜粋

番組のはじまりは ♪夢先案内人 の曲がながれてきました。
(月夜の海に二人ののったゴンドラが~)
参考:http://jp.youtube.com/watch?v=G5MuqdlXR68&NR=1

Kohjiさん「今日は山口百恵さんの誕生日。1959年生まれ、50才になられたんですね。
宇崎竜童&阿木曜子の曲に絞って選曲しました。」

♪横須賀ストーリー
(これきり これきり もう これきりですか~?)
原田さん「なつかしい歌謡曲という感じですね。」
Kohjiさん「この当時は歌番組が多かったです。この曲は17才の百恵さん。当時は若い子が背伸びして大人になりたいと思っていた時代です。今は若くありたい・子供でいたいという時代です。」



参考:http://jp.youtube.com/watch?v=_ZiQ4-W3rFc&NR=1

参考:http://jp.youtube.com/watch?v=Fm9Uzm1XWw8&NR=1


♪イミテーションゴールド
(あ~あ~あ~ イーミテーションゴールド~)
Kohjiさん「中国では2000年頃に百恵ブームが起きています。
赤いシリーズ(赤い疑惑・赤い衝撃)SBSで放送された百恵さん出演のドラマは一度見ると次も見ないわけにはいかない程でした。」

参考:http://jp.youtube.com/watch?v=SdRzXACOJ-U
(この中で対戦した相手が加山雄三?)



♪乙女座宮
 (流星にのって~・・・ 今は獅子座のあなたに夢中よ~)
Kohjiさん「遠足のバスの中でみんなが歌っていました。僕は獅子座で胸キュン!」

参考:http://jp.youtube.com/watch?v=iYrqeP263cY

エンディングは♪しなやかに歌って の曲にのせて・・
お便り紹介
いとうれいこさん K&Kさん 他のみなさんからおたよりがありました。


(Kohjiさんは鼻にかかった声を出して)「来週は・・ お楽しみに!」


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 1月・2月 Kohjiのマイ・ジュークボックス (平成21年)
【返信元】 1月・2月 Kohjiのマイ・ジュークボックス (平成21年)
2009年02月26日 04:43
2008年2月14日放送の Kohjiのマイ・ジュークボックス 

Kohjiさんの選曲と内容の抜粋 (SBSラジオ毎週土曜日18時~放送)  

Kohjiさん「ハッピーバレンタイン!」
「今週と来週はモータウンレコード50周年にちなみ特集します。都会的黒人の美学はモータウンレコードがルーツです。」
参考資料:http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761579508/co…ntent.html



♪Money♪
原田亜弥子アナ「一緒に歌いたいですね!」
Kohjiさん「こういう曲でモータウンレコードが始まりました」
参考:http://www.youtube.com/watch?v=z6xkT7FMyTc


♪Dancing In The Street♪ 1964年のヒットソング
参考:http://www.youtube.com/watch?v=7-EKd2n0urs


♪Stop! In The Name Of Love♪ 
(diana ross and the supremes ダイアナロス&シュプリームス)

参考資料 



おたより紹介
京都の橋田さん「北野天満宮には受験生が祈願に訪れています。・・・前向きに、明るい笑顔で明日が迎えられるように心から祈っています・」
マリリンさん、横浜市のFKさん、夢子さん、ヤッピーさん 他からもおたよりがありました。

Re: 1月・2月 Kohjiのマイ・ジュークボックス (平成21年)
【返信元】 1月・2月 Kohjiのマイ・ジュークボックス (平成21年)
2009年02月22日 02:22
たいへん遅くなりましたが・・・2並びの丑三つ時に
2008年2月7日放送の Kohjiのマイ・ジュークボックス 

Kohjiさんの選曲と内容の抜粋 (SBSラジオ毎週土曜日18時~放送)  



♪宇宙船艦ヤマト♪の曲が流れてきて

Kohjiさん「2月7日は 阿久 悠さんの誕生日です。阿久さんは幅広い楽曲を作詞しています。昭和の時代にあった『強がり』の美学・ある種の価値観が阿久さんの曲にでています。」


♪旅空 夜空 言うも恥ずかし♪
作詞 阿久 悠   作曲 宇崎竜童
歌  小林 旭 (ああ 旅にあるなら草まくら. 夢も そよ吹く・・・・)


♪UFO♪

参考資料
 



Kohjiさん「シングル売り上げ6828万枚。オリコンチャートで昭和52年6月~12月はずっと阿久さんの曲が首位でした。そのころ小学生でしたが、テレビの歌番組でどれをみても 『作詞 阿久悠』 と書いてあったことを覚えています。上位100曲のうち16曲がオリコンチャートに入っていました。」



♪ジョニーへの伝言♪ 
Kohjiさん「主人公のけなげさも強さも表れている曲です」

参考資料
 



♪ブーケ♪ 八代亜紀

Kohjiさん「別れた男性が花束だけをポストに届けていってしまった、それをどうしようか・・・という内容の歌詞です。阿久さんのねらいにピッタリはまった、ひとかけらの強がりの美学という感じがしました。」

参考:http://www.youtube.com/watch?v=seiKhfR80ww


お便り紹介
町田市のいとうれいこさん、大阪の夢子さん、広島県のいいださん、横浜市のFKさん、ゆうこりんさん、船橋市のあさうみさん、れいめいさん、船橋市のおほさん、
K&Kさんからは「日本橋からエールを」と。

エンディングは♪勝手にしやがれ♪沢田研二でした。