農業特派員情報の「月夜の茶摘み会」
「月夜の茶摘み会」の書込一覧です。
月夜の茶摘み会
【閲覧数】1,594
2009年04月20日 10:16
掛川茶振興協会・掛川茶ブランド委員会主催、5月9日開催イベントの紹介です。
タイトルだけで「おっ!!」って思いませんか?
いえいえ!
思うでなく、きっとすごく思い出に残るイベントになるはずです。

「 月夜の茶摘み会 ~ 第一夜 ~ 」

と き 5月満月の夜8時から
     5月満月の夜はいつでしょう?
     「暦(こよみ)」で確認するとわかります。
     ちなみに暦は農家事について書かれており、農業には欠かせません。
     ただし、占いについては関知しませんが・・・
ところ 掛川市五明
参加費 1,500円
     ※摘み取ったお茶を、後日製品にしてお届け。
内 容 ・月明かりと松明のなかで茶摘み
     ・二胡の演奏
主 催 掛川茶振興協会 掛川茶ブランド委員会
申込み 掛川茶商組合(0537-23-4355)
     定員になり次第締めきり

主観ですが、こんなイベントを企画するなんて、良いセンスだな~って思います。
是非、継続していってほしいですね。
参考に易の本です。本屋さんで見たことありませんか?

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 月夜の茶摘み会
【返信元】 月夜の茶摘み会
2009年05月15日 17:27
14(木)日本農業新聞
Re: 月夜の茶摘み会
【返信元】 月夜の茶摘み会
2009年05月11日 14:22
今回の反省点を次回に活かしましょう。
今日の静岡新聞の記事です。
Re: 月夜の茶摘み会
【返信元】 月夜の茶摘み会
2009年05月11日 14:05
こんにちは。
私も「満月の茶摘み会」に参加させていただきました。

竹行灯の道案内が素敵でしたね。最初の一分間の瞑想(?)の時間も個人的に好みでした。
とてもいい雰囲気だったと思うのですが、いざ茶摘みとなるとあまりにも手元が暗く、お茶を摘む時だけは少し人工のライトを入れるか、個人個人で懐中電灯などを許可してもらえると助かったかも?と思います。

でも、暗がりの中で苦労して摘んだお茶の出来上がりが、とっても楽しみです。
よい思い出になりました。
ありがとうございました。
Re: 月夜の茶摘み会
【返信元】 月夜の茶摘み会
2009年05月10日 22:39
投稿とイベント参加、ありがとうございます。
参加された皆さんが、どんな感じ方をしたか興味深いので、投稿していただけると嬉しいです。
Re: 月夜の茶摘み会
【返信元】 月夜の茶摘み会
2009年05月10日 19:19
「月夜の茶摘み会~第一夜~」イベントへ参加しましたよー。
面白い試みですね。思ったようにいかなかったところも多かったかもしれませんが、来年からどう変っていくのか大変楽しみです。応援いたしますのでがんばってください。詳しくはこちらへ記事を書きました。
http://kigumix.blog103.fc2.com/blog-entry-419.html
Re: 月夜の茶摘み会
【返信元】 月夜の茶摘み会
2009年04月21日 10:04
<リハーサル>
「満月の茶摘み会」のおもてなしリハーサルをが行った。
前日までの温かさとはうってかわって風もあ、りとても寒い夕暮れである。
   そんな中、参加者に楽しんでもらえるよう、スタッフの真剣な表情。
竹行灯や松明を焚き、茶摘みのためにどのくらいの明るさが必要か確認した。
竹行灯・・・掛川城で行った「2001 玄」を思いだし、とても懐かしかった。
駅どおりでのイベントも今年で10年目を迎える。何てことも余談ですが…
また、地元五明の女性部も接待に協力してくれる。
ここは、トイレも完備され、女性も安心して参加できる場所です。
Re: 月夜の茶摘み会
【返信元】 月夜の茶摘み会
2009年04月20日 11:30
主催者です。
申し訳ありませんが 二胡の演奏者が変更になりました。
古橋 千佳子さんです。
彼女は中国での修行経験があるそうです。