スローライフ掛川【自転車】部室の「新茶ガイドサイクリングの模様」
「新茶ガイドサイクリングの模様」の書込一覧です。
新茶ガイドサイクリングの模様
【閲覧数】743
2009年04月20日 16:40
2009年4月19日(日)新茶ガイドサイクリングを行いました。今回参加者は都合でキャンセルの方々が出たため、袋井市のHさん1名となりました。朝8時45分市役所に集合。簡単なブリーフィングの後、Hさん、ガイドにじたさん、コースガイドのK-hatとの三名でスタートです。掛川駅南口を経由して青田のトンネルから南下します。朝の青田トンネルは寒い。半そでは失敗か?上内田の茶畑に上るにつれて体温、気温ともに上がってきます。半そで正解。まだ刈り取られていない新緑の茶畑は最高。♪あれに見えるは茶摘じゃないか♪手摘みをされている方もちらほら。にじたさんからいろいろお茶の説明を受けます。キウイカントリーで休憩。その後予定変更して稲可部のモコモコの見える丘へ。ここでにじたさんがお茶を振舞ってくれました。手作りのシフォンケーキも持ってきていただき感激です。ここから七曲り池に寄り、街中へ向かいます。掛川城つくと12時。昼食場所の「せっせ」さんは本日13時からオープンなので先に「二の丸茶室」で抹茶をいただきます。ここでお茶を振舞っていただいた先生がなんとお茶インストラクターにじたさんの教え子。にじたさんが先生です。(びっくり)ランチの「せっせ」さんでは「映画の主演の方ですよね?」(にじたさんショートムービーの主演男優です。)と聞かれて大照れ。おいしい昼食をいただいた後、資生堂アートハウスで蒔絵を見学して市役所にゴールでした。少人数でしたが楽しくサイクリングができました。いろいろなお話ができました。にじたさん大活躍でした。拍手喝采!!!お疲れ様でした。
【コース】走行距離:約35km
市役所⇒青田トンネル⇒上内田・茶畑の丘⇒キウイフルーツカントリーJapan(立寄り・見学)⇒応声教院⇒稲可部(モコモコの見える丘)⇒七曲池⇒街なか・七曲り⇒二の丸茶室(入館・見学)⇒昼食(せっせ)⇒資生堂アートハウス紹介⇒市役所

写真はこちらへ
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…?id=248432

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 新茶ガイドサイクリングの模様
【返信元】 新茶ガイドサイクリングの模様
2009年04月22日 12:43
新茶ガイドサイクリングのコースALPSrouteにアップしました。

2009年4月「新茶ガイドサイクリング」
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e9ccdaea6f07422…a75bf372f2
Re: 新茶ガイドサイクリングの模様
【返信元】 新茶ガイドサイクリングの模様
2009年04月21日 11:26
K-hatさん
にじたさん

ガイドツアーお疲れ様でした。
上内田の茶畑の丘は、新緑がさぞかしきれいだったでしょうね。
天気も良かったし。

コースアレンジはk-hatガイド
お茶の解説はにじたガイド、
それぞれのガイドの特徴をいかしたツアーだったようですね。

来月のガイドサイクリングは、5/17(日)。
大井川へ輪行ツアーですね。

ガイド役は、最近ブルベに燃えている
しゅばるつばるとさんの予定。

これまた楽しそうじゃありませんか!