スローライフ掛川【自転車】部室の「自転車を買いたい(のですが、、、)」
「自転車を買いたい(のですが、、、)」の書込一覧です。
自転車を買いたい(のですが、、、)
【閲覧数】3,513
2010年03月20日 08:04
先日、掛川のサイクリングを楽しんでから、ロードバイクが欲しくなってしまった楽楽です(笑)
掛川ならあの有名なお店で相談すればよいのですが、東京在住のためにそうもいきません。
それで、自転車購入相談のトピックをたてさせていただきました。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

書き込み数は21件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年05月18日 08:28
しゅばるつばるとさん、ありがとうございます。

やっぱりエンド金具は必要ですね。
部品が折れたと伺って、日曜日にChainMasterで無理しなくてよかったと思いました。

それから、フリーカバーもありがとうございます。
あわせて買うようにします。

助かりました!
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年05月18日 00:37
楽楽さん、輪行袋買ったんですね!
オーストリッチL-100は多分私が使っているのと同型だと思います。軽量でコンパクト、ボトル・ゲージに入れて走行できるので重宝しています。
しかし、前後輪をフレームの両側に配置して、3本のベルトで留めるのに少々慣れが必要です。
私は使い始めの頃、しっかり固定できていなかったため、スプロケットでフレームを「ガリガリ」と削ってしまい、大変ショックを受けました。
エンド金具とあわせてフリーカバー(300円程)を購入することをお勧めします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/fr…-road.html
一度に言えばよかったですね。

あと、サドルとリア・ディレーラー(変速機)が接地しますので、やはりエンド金具は必須です。これを付けずに輪行したら、シフト・ワイヤーがディレーラーに入る所の部品が折れてしまいました。
チェーン・マスターはディレーラーを保護するものではないので代用品にはならないでしょう。
しかし、問い合わせたお店の方の受け答えがイマイチですね。
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年05月16日 21:27
そろそろ自転車に乗ることにも慣れてきたので、輪行袋を購入しました。(これがなければ、掛川に自転車を持っていけませんので、笑)

昨日、研究室からの帰路、自転車を買ったお店に立ち寄って、勧められたオストリッチL-100を購入。その際に、ChainMasterなるものも必要だからと併せて購入。以前、しゅばるとばるとさんに教えていただいたエンド金具の機能を果たすものだと思いました。また、
特に使い方の説明もなかったので、自分で調べてわかる程度のものと思って帰宅しました。

ところが、L-100の説明書をみたり、自転車関係の書籍をみても、「エンド金具」については言及されていても、輪行袋に使うものとしてChainMasterについて触れられているものは見つけられませんでした。
そもそも、オストリッチのエンド金具とChainMasterでは形状も随分と異なり、ChainMasterでは保護の役目は期待できなさそう。

そこで、心配になって、今夕、購入した自転車店に行きました。ChainMasterの使い方がわからないのと、自分で調べてわかるのはエンド金具しかないと説明した上で、両者を交換してもらえないかとお願いしました。

そしたら、こんなやりとりになりました。
お店「自転車を購入して、いろいろと自分で勉強しているのはわかりますが、輪行にもいろんなスタイルがあって、みなさん工夫しているんですよ」
私「そうなんですね。そしたらChainMasterをどうやって使えばいいか教えてもらえませんか?」
お店「お客さんが心配に思っていらっしゃるので、ChainMasterはお使いにならない方がいいと思います」(だから説明しないですよとの趣旨の様子)
お店「お店に在庫がないので、エンド金具が入荷したら、ご連絡しますよ」

なんとなく釈然としないまま終わりました。
(ついでに尋ねたビンディングシューズに関しても、ペダルにクリート(?)を付け忘れていたから後日届けると帰宅後電話があるなど、ほかにも釈然としないことはあったのですが。。。)

縦型のオーストリッチL-100を電車で運ぶ場合、ChainMasterでも大丈夫なものでしょうか。私が調べた限りでは、CainMasterは、自動車に横置きするなど自立させないような場合に使える程度に感じました。

お店の人に悪気はないと信じたいのですが、何となくやりにくい感じで、これから先が思いやられています。

ちなみに、輪行袋と一緒に購入したChainMasterはこんな感じです
http://www.chari-o.com/goods/0029550001.html
(購入したのは、オストリッチではありませんでした。それから、お店の人によれば、ChainMasterは欧州でよく使われていて、日本ではあまり一般的ではないとの説明もありました)
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年05月01日 22:27
とうろうロードバイクが私のところにやってきました。
いやぁ、いいですねぇ~
日記に写真をアップしてみましたので、よろしければどうぞご覧下さい。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…10&m=5

そういえば、万一事故をおこしたことを考えて、JCAの賛助会員になっておきました。
加えて、現在入っている損保会社の保険に特約をつけて、無制限の損害賠償などに対応できるようにしておこうかどうかを思案中です。
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月25日 22:41
東京でのサイクリング日記そして掛川でご一緒できる日を楽しみにしてます。
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月25日 22:12
皆さん、いろいろとアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今日、注文してきました!
ビアンキのVIANIRONE7です。

おすすめいただいたコンフォート系ではないようですが、実車を触ってみて、これがいいかなぁと思い、注文しちゃいました。
来週の土曜日に受け取る予定です。

とりあえず、ペダル(ビンディングと普通の靴の両方のもの)、スペアのチューブ、サドル下の袋、ポンプ(携帯用と自宅用)、ライト(前後)もあわせてお願いしました。自転車に乗るのに最低限必要なものをそろえたつもりです。
なお、ヘルメットは15年ほど前のものが残っているのですが、お店の方からは新しいものを購入した方がいいと進められています。

帰宅して気がついたのですが、バックミラーとドリンクホルダーも最初から付けておこうかなと思っています。

今からとても楽しみです。
まずは、チューブの交換やパンク修理を事前に勉強しておこうかと思います。

そういえば、つれあいからは、室内に自転車を持ち込むことに反対の声があがり、ちょっと困りました(苦笑)。リビングを通って、ベランダにおきたいとお願いしたのですが、難色を示されました。しばらくは、玄関に一番近い部屋、すなわち、私の仕事部屋におこうかと思っているところです。

皆さん、どうもありがとうございました。
慣れたら、自分の自転車を輪行して、掛川でご一緒したいです。

それでは♪
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月24日 20:53
楽楽様
>RA5 Equipe
私、アンカーのWEB見てました。

いずれにしても、満足のいくものが手に入ると良いですね(^^♪
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月24日 13:25
掛川の若旦那さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりRA5 Equipeのことを見てました。
ただ、私の手元にあるカタログでは、定価が185,000円なので、シマノの105の値下がり分だけ、バイクそのものが175,000円に安くなったと思っていました。

この週末に、Bianchiの在庫が残っているか聞いてみて、残っていたらお願いしようかなと思っているところです。
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月22日 23:57
こんばんは

>Anchor+New 105で今よりも1万円安くなって、5月中旬発売という広告もありました。

これって、BiCYCLE CLUB5月号に、アンカーの金額が載ってました。
新105搭載RA5 Equipeというモデルで175,000円だそうです。5,000円UPじゃないでしょうか?違うかな?

でも、結構改良されてる見たいですね。
まぁ、アンカーだと私の場合予算オーバーだったのですが、ワイヤーケーブル内臓とレバーが近くなるなど、うらやましい改良がいっぱいです。

私のはまだ乗り出して日が浅いので参考情報ということで、、、おすすめ情報では無いです(汗;
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月21日 01:37
サイクリング関係の雑誌を見て知ったのですが、新しいSHIMANO 105は改善されるだけではなく、1万円も安くなるんですね。
Anchor+New 105で今よりも1万円安くなって、5月中旬発売という広告もありました。
SHIMANO 105を使った自転車を買うなら、5月中旬まで待った方がいいのか。それとも、自転車そのものの値段が上がるか下がるかはわからないので、今、買えるもので問題ないか。

GIOSに関しては、コンフォート系じゃないかもなと思いつつ、TIAGRAを使ったものとしてVECCHIOかなと考えたりもしています。クロモリのクラシックなデザインという感じもしますし。SHIMANO 105の新旧で迷うくらいなら、もう一段安いGIOSのこちらでもよいような気もしています。

なかなか悩みは解決しないですね(というか、これを楽しんでる?)
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月20日 08:33
k-hatさん、わざわざカタログで確認下さって、どうもありがとうございます。

レース志向なんですね、VIANIRONE7。
ウェブのカタログで見ると、VIGORELLIと同じところにPurposeの目安があったので、バリバリのレース志向というわけでもなさそうだからいいかなぁと思っていました。
店長さんによるとBIANCHIはもう注文できないとのことでしたので、同社だと店頭在庫のあるVIANIRONE7のみが候補になるようです。

ODBOX Annex店の殿村さんに、もし、知り合いと一緒に乗る機会があれば、10速の方がいいよとのアドバイスをいただいて以来、10速を大前提にしていたのですが、Tiagraなどの9速(?)の車種でもいいかもしれませんね。
そうすれば、定価で10万円台前半のもう少し安いロードバイクも候補になりますし。。。

デザインというか色合いとして、GIOSの青色もいいかなぁと思っているところです。
(チェレステブルー(?)かGIOSブルーが気に入ってます)

そういえば、この店長さんの基本的スタンスは、本格的なレースでもやらない私のような場合(通勤ライド+たまの輪行程度であれば)、10速であろうが9速であろうが、それなりの自転車であれば大差はないということのようです。後は、好みの問題なので、店長さんから積極的にこれがいいですよとは勧めていないとのことでした。
こういう話をきくと、定価で10万円台前半の車種で、私の場合には十分かなとも思ってしまいます。(そうすると前述のVIANIRONE7は対象外になりますし、そもそも10万円台前半でも十分高額なんですが))

もう少し、悩んで見ます。
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月19日 21:03
仕事の帰り道、「やまちゃり」さんに立ち寄ってカタログを見ながら話をしました。
VIANIRONE7はレース志向のバイクだそうです。BIANCHIならクロモリのロードがお勧めだそうです。私もそう思います。

たとえば

■IMOLA
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/stee…mpact.html

■VIGORELLI
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/stee…mpact.html
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年04月18日 21:52
ご無沙汰してます。
3月下旬に家族の手術以来、なかなか落ち着かず、今日にいたってしまいました。おかげさまで、家族は順調に回復していて、車いす+松葉杖の生活も終わりが見えてきた感じです。

さて、自転車の件ですが、一ヶ月ぶりに近所の自転車店に行ってきました。
そして、ビアンキのVIANIRONE7なら53cmのサイズが店頭在庫にあるとのことだったので、これにしようかなと思い始めました。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/…mpact.html

今週中には目途をつけられればいいなと思っています。
それでは♪
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年03月21日 14:40
皆さん、いろいろとアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。
とても参考になります。

実は、風邪をひいてしまったようで、昨晩から寝込んでしまっています。
回復したら、あらためてコメントさせていただければと思います。
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年03月21日 12:13
どんなスタイルで自転車を楽しもうと考えいますか?
ジテツウ、週末の街中サイクリング、郊外まで出かけてちょっとフィットネス、などなど・・・
将来的にはロングライド・イベントやホビーレースに参加してみたい!なんて。
サイクリングが中心で競技志向が高くないなら、バリバリのレーサー仕様(風)はお勧めしません。セッティングが硬くて疲れてしまいますからね。
最初の1台としてはk-hatさんと同じく、コンフォート系(最近増えてます)のロードバイクをお勧めします。

私の場合、細くてしなやかなフレームに憧れて、クロモリ(鉄)のBIKEを選択しました。
また、普段着で乗っても違和感がないよう、単色のカラーにしました。ちょっと地味だったかな?とも思っています。

それから、掛川へ新車お披露目サイクリングに来るために、「輪行袋(コンパクトにたためるもの)」とリア変速機を保護する「エンド金具」も用意しましょう!
 ↑使い易いと好評のWizard輪行袋            ↑オーストリッチのエンド金具
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年03月20日 20:25
ロードバイクはコンフォート系がお勧めです。たとえばGIANTだとDEFYシリーズ、TREKだとXO1などの前傾姿勢のきつくないロングライド向けのモデルになります。ジテツウの時は25Cor28Cの耐パンク仕様のタイヤ&ホィール(少し重めの物)でトレーニングをして、週末は23Cの軽めのタイヤと軽量ホィールで楽しくサイクリングなどいかがですか?すいません置き場所は考えずに書いてしまいました。(笑)
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年03月20日 13:24
こんにちは
ベテランの方々がコメントしているので殆ど口を挟む事はないかと思いますが。
集合住宅で自室まで運ぶ事を考えるとフレームがシッカリとしたダイヤモンドに成っている物とか
フレームに肩を入れると持ち運びやすくなります。
運びやすいと言う事も考慮に入れてお店で持たせて貰うのも良いかも。
ギアーの枚数ですがあんまり多くても使い切れない しか225です。
12㎏前後の重さの自転車なら壁や天井に吊すのも良いかもしれません。
吊し方は 自転車店で聞いて下さい。
携帯用の空気入れも購入しておくと良いですよ。
後 携帯用の工具については下のURLをクリックして下さい。

http://pit.hamazo.tv/e1749039.html
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年03月20日 10:39
2店はお店の雰囲気が180度違いますネ~
鳴島さんの八王子は逝った事がないのでよくわかりませんが、なるしまフレンドさんは場所柄?自転車の値段の幅が広い気がします。千駄ヶ谷店はコンテナに小物商品が入ってて、、、掘り出し物を時間をかけて探してみたいな~って思うお店です。
一方、上野のODは渋谷店や池袋店とはこれまた違って選りすぐりな本物だけをピシッと陳列させてます。安売りをほとんどしないのが会社の方針ですが、生きた化石な殿さんの言葉通りに自転車を作ってもらうと妥協してもJasmineのロードやMTB(今度紹介します)のようになってしまいますが、旬を過ぎた後も、先日のスロサイ号のように手放せない程の愛着が湧いてくるのも事実です。
スタッフも個々すぺしゃるなのでおもしろいですよ!手に入れた後のソフト面も充実してます。
どうしてもOD寄りな意見になってしまうのでアドバイスには向いてないカモ(笑)
ちょこっと言える事は、、、
自転車を持ち運ぶには輪行セットがあるといいですね~
新品だけではなく、知人やPCから味のある1台を探すのもアリだと思います。
どれにしよぉか考えてる時が一番楽しいですョね~♪
お日様に映えるような元気な色がいいです!見た目が一番です(ホンネ)
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年03月20日 10:35
おはようございます。
掛川ではいろいろとありがとうございました。

私も普段は池袋に勤める関係で探す考え方は同様ですね。

それでネットでは予備知識と比較を
http://www.cycle-yoshida.com/b_brand_list.htm
でしてます。

現物や実感は最寄駅に近い
http://www.jitensya.co.jp/?menu=shop02&sid=10
の池袋と東池袋の2店で見てます。

ロードばかりで探していましたが(BASSO か CORRATECを・・・)
しかし自分のこれからを考えると
『シクロクロス』タイプのGIOSPURE DROPを先日みてから、このほうがいいかなと思い始めております。
Re: 自転車を買いたい(のですが、、、)
【返信元】 自転車を買いたい(のですが、、、)
2010年03月20日 08:13
購入店をどうやって選ぶかを考えています。
しっかりとお付き合いのできそうなお店が見つかれば、そこで勧められる自転車を納得して購入できると思うからです。

まずは、Jasmineさんに教えていただいたODBOX Annex店に行ってきました。
http://www.art-sports.jp/modules/storelist/odbox_annex.html
(有名な)殿村さんと直接をお話して、丁寧に教えてもらいました。
例えば、後輪のギアは10段あった方がよいだろう(Shimanoの105)だとか、私の場合、サイズは500-520の間でしょうなどです。
とても印象はよかったのですが、職場からは近いが自宅からは随分と遠いことが気になります。

次に、近くまで行く機会があったので、雑誌などで有名ななるしまフレンド(千駄ヶ谷店)というお店に行きました。
http://www.nalsimafrend.jp/shop/jingu2.html
実は、学生時代に近所に住んでいたこともあり、25年ほど前にお世話になっていたことがあるお店なんです。
千駄ヶ谷店は初心者向けのお店とのことで、いろいろと丁寧に説明いただき、試乗もさせてもらいました。
(書きかけで一旦失礼します。続きは後で書き足します)
[ 1 2 ]