農業特派員情報の「月夜の茶摘み会 ~第二夜~」
「月夜の茶摘み会 ~第二夜~」の書込一覧です。
月夜の茶摘み会 ~第二夜~
【閲覧数】1,633
2010年03月26日 12:12
お待たせしました!今年も開催します!!

「 月夜の茶摘み会 ~ 第二夜 ~ 」
と き 4月28日(水)/満月
    夜9時から11時まで
    雨天のとき29日(木)
ところ 掛川市五明・宮山
参加費 2,000円
     ※摘み取ったお茶を、後日製茶してお届けします。
内 容 ・月明かりの中で茶摘み体験
     ・生演奏ライブもあります
主 催 掛川茶振興協会 掛川茶ブランド委員会
申込み 掛川茶商組合(0537-23-4355)
     定員になり次第締めきり
 

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
【返信元】 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
2010年05月13日 00:41
ステキな情報をありがとうございます!
テレビのニュースを見逃しちゃって、とっても残念でした・・・
感激再び!!で~す。\(^o^)/
Re: 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
【返信元】 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
2010年05月12日 17:15
<静岡第一テレビの掛川駐在さんより>
「月夜の茶摘み会」の映像が14日(金)の夕方まで見られます。
http://www.tv-sdt.co.jp/dc/
上記のアドレスで開いて
①「ビデオリポータークラブ」をクリック
②最下部「次に」をクリック
③トピック一番下
をご覧ください。
Re: 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
【返信元】 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
2010年04月29日 23:23
月夜の茶摘み会 スタッフの皆様
昨夜はお世話になりました。

普段見慣れている茶畑の風景も、
うっすらと雲を纏った朧月と柔らかなろうそくの灯りで、なんて幻想的に!!
と思うのも束の間、“わらびもち食べた~い!”“甘酒飲みた~い!”と、やっぱりこっちでした(^_^;)

それにしても、ただ“一芯三葉”を摘み取るだけの単純作業がこんなに面白いなんて!!
う~ん言葉にならない・・・くせになりそ~
「若干手元が暗すぎ」とも思ったけれど、“目は頼らず、勘を養え”だなぁと・・・(^^)
ほんと~~~に楽しかったです!

同行の友人は、摘み取ったばかりの茶葉を数枚カップに入れ、お湯を注いでいただいて飲んでいました。若緑の爽やかな香りが強く、ほんのり甘くて意外な感じが美味しかった!(写真 写さなくて残念!)
貴重な体験をありがとうございました。

今年は奇妙な天候で、お茶に関わられる皆様はどんなにご心配されているかと思います。
今年も美味しいお茶が出来上がりますよう、心からお祈り申し上げます。

        私のベストショット(?)
満月と茶畑と 撮影中のテレビ局スタッフ(~_~;)  
Re: 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
【返信元】 月夜の茶摘み会 ~第二夜~
2010年04月29日 11:18
昨夜行われた「月夜の茶摘み会~第二夜~」の報告です。
始まったのは夜9時からで、参加者は150人、遠くは北海道の方もいたようです。とってもうれしいですよね。
呈茶ばかりでなく、茶わらびもちや地元婦人部の甘酒サービスもあり、ホッとする時間を参加した全員で共有できたんじゃないでしょうか。
初めは月にも雲がかかっていましたが、終盤では満月もくっきり・・・
すばらしい月の下での茶摘みでした。
  マスコミ関係の多数来ていただきました。
最初の放送は本日(29日)、テレビ静岡「スーパーニュース」の中で6:18頃から放送されるようですので、是非ご覧ください。
ここをご覧の皆様、画像や参加された様子やご意見等お待ちしています。