スローライフ掛川【自転車】部室の「3城巡り走行会」
「3城巡り走行会」の書込一覧です。
3城巡り走行会
【閲覧数】362
2011年03月29日 17:59
残念ながら今年の「3城巡りサイクリング」は諸般の事情から中止となりました。

昨年好評だったので楽しいサイクリングにしたかったのですが、一番の目玉の「火縄銃の実演」が中止となり、
来年に延期とさせていただきました。楽しいサイクリングイベントを期待してください。

来年の準備を兼ねてスタッフで試走をしてきました。今回参加者は、ほくろさん、jpsinaさん、k-hatの3名。
人数も少なく、震災のこともあったので中止にしようかと思いましたが、ここでやめると、今後のイベントもずるずると中止になっていきそうでしたので走ることにしました。

7時半に市役所に集合して、横須賀城跡、高天神城跡、掛川城をめぐるサイクリングのスタートです。

昨年のコースを基に、茶ピア、食パントンネルを通り高天神城跡へ向かうコースで、途中気ままにコース変更ありで走り始めました。

茶ピアに着くと、駐車場に車が何台かとまり、荷物を広げていました。
聞くところによると毎月第4日曜日は「骨董市」を開催しているとのこと。
(ということは来年のイベントのときも開催してますね。)
骨董屋のおじいさんとしばし会話を楽しみます。


そこから横須賀に向かう途中、
「室町時代のお茶づくり」の看板が目に入り、そこへ寄り道することに。

行ってみると袋井観光協会主催のイベント。
なんとこの間ご挨拶した袋井観光協会太田会長が
当時の衣裳でスタンバイ。(記念撮影させていただきました。)

行列で裏の裏手の会場へ移動。

1時間ほどイベントに参加ししました。
「緑色の餅茶(へいちゃ)」つくりの儀式です。
(来年も続けて開催するならサイクリングの立ち寄り処になりますね。)

この後、このお茶(楊貴妃も飲んだという)を振舞うそうでしたが、
時間が無いので後ろ髪を引かれる思いで出発です。

次は「名倉メロンさん」へ。常連特別メニューをいただきました。
駐輪場の相談、震災のことなどなど名倉のおかーさんとお話。
(とうもんの里では毎月第3土曜日に定食(お昼)を始めるそうです。)

東大谷を少し登り、食パントンネルから一気に下り高天神城跡へ。
馬に乗って城攻めの気分です。

本日は火縄銃のイベントは無いので、一路「三橋屋さん」へ。
自転車は中に置かせていただき安心。
おいしい昼食をいただき休憩。自転車話に花が咲きます。

(お吸い物はすっぽん。大サービスしていただきました。
          掛川の若旦那さんありがとうございます)

3月27日は「山喜さん」たい焼きの最終日。(これで11月までお預け)

お茶のたい焼きをいただき、竹の丸を通って市役所へゴール。

約57kmのサイクリングでした。
来年の「3城巡りサイクリング」は今回の走行会でのネタも増え、
より楽しいイベントになりそうです。

今回立ち寄ったところでいろいろな方とお話をして感じたのは、
この震災の被災者の方への心からのお見舞いも大切
援助も大切、これまでの生活を見直すことも大切。
ですが、自分たちが立ち止まってはいけない。とにかく進んでいかなければでした。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 3城巡り走行会
【返信元】 3城巡り走行会
2011年03月29日 19:37
k-hat様、jpsina様、ほくろ様
先日はありがとうございました!m(__)m

すっぽん!喜んで頂けたようで?!(笑

自転車と人生って被ることが多いと思う今日この頃、、、
ゆっくりでもペダルを廻せば前に進みます、、、(汗;

私に出来ることは少ないですが、
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

またご一緒してください!(^^♪
Re: 3城巡り走行会
【返信元】 3城巡り走行会
2011年03月29日 18:08
掛川の若旦那さんの日記より

掛川3城巡りサイクリング2011は中止になりましたが・・・

若旦那美味しいお弁当ありがとうございました。
すっぽんパワーで帰り道は軽快にペダルが廻りました。

次回は一緒に走りましょう。