エクレール お菓子放浪記の「あっぱれ!」
「あっぱれ!」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
あっぱれ!
【閲覧数】1,361
2011年10月23日 09:39
「エクレール・お菓子放浪記」に主演した吉井一肇君が、
金鶏百花映画祭の最優秀男優賞(外国映画部門)を受賞しました!

【msn 産経ニュースより】
 東日本大震災前の石巻市などをロケ地にした映画「エクレール・お菓子放浪記」で主演を務めた吉井一肇(はじめ)君(12)が21日夜、中国最大の映画祭「第20回金鶏百花映画祭」の外国映画部門で主演男優賞を受賞した。

映画は作家、西村滋さん(86)の自伝的小説が原作。吉井君は戦災孤児のアキオが力強く生き抜く姿を演じ、躍動感のあるダイナミックな演技や歌唱力が話題を呼んでいた。

同映画祭の外国映画部門には、日本、キューバ、イタリアなど18カ国の28作品が出品。22日に報告を受けた西村さんは「吉井君を抱きしめ、ご苦労さまと言ってやりたい。私以上に私らしく、けなげな素晴らしい演技だった」と喜んだ。

西村さんによると、吉井君はロケ地に両親が同行することを断り、自分で洗濯しながら下宿生活をして、孤児の気持ちに近づこうとしていたという。

震災では、ロケ地となった老舗映画館が津波で流され、エキストラ出演した女性が亡くなるなど、関係者にショックが広がった。

西村さんは「今は見るのがつらい人もいるかもしれないが、映画には被災前の美しい風景や人たちが残っている。受賞を弾みに映画が広まり、復興にいい影響があればいい」と期待を込めた。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: あっぱれ!
【返信元】 あっぱれ!
2011年10月23日 15:21
吉井くん おめでとうございます!

“金鶏百花”……きんけいひゃっか……って読むのかねぇ~