運営者よりの「12/4「e-じゃん掛川防災訓練」を実施します!」
「12/4「e-じゃん掛川防災訓練」を実施します!」の書込一覧です。
12/4「e-じゃん掛川防災訓練」を実施します!
【閲覧数】1,164
2011年11月29日 14:16
平成23年12月4日(日)、掛川市一斉の地域防災訓練を実施するにあたり、「e-じゃん掛川」上でも防災訓練を実施します。
多くの方のご参加、書き込みをよろしくお願いいたします。

書き込みはこちらからお願いいたします。
◎災害コミュニティ

※12/4(日)7:00~12:00の間に書き込みをお願いいたします。


東日本大震災でSNSなどソーシャルメディアが被災地で威力を発揮するなど、災害時の活用が注目される中、信頼できる情報が集まる場作りが必要です。

市からの情報は、同報無線やホームページ等で紹介されますが、「今の情報」「今、ほしい情報」をいち早く発信できるのが地域SNSです。市民が目の前で見たこと、知ったこと、「この情報があるとみんなが助かるんじゃないかな」と思うことを、パソコンや携帯電話から瞬時に発信できるのです。

そうした小さな情報の積み重ね、みんなの共助の気持ちが、貴重な情報となっていくのです。

今回の防災訓練では、まず「災害コミュニティ」があることを知っていただき、コメントを書くことに参加していただければと思っています。
皆さんのご参加、書き込みを心よりお待ちしています。

※尚、当日は掛川市地域防災訓練のため「e-じゃん掛川」を「災害モード」に変更します。
防災訓練中は「災害モード」となりますので、あらかじめご了承ください。

いいじゃん掛川編集局/河住、杉山


書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 12/4「e-じゃん掛川防災訓練」を実施します!
【返信元】 12/4「e-じゃん掛川防災訓練」を実施します!
2011年12月05日 14:11
12/4(日)の県下一斉の防災訓練において、「e-じゃん掛川」上でも防災訓練を実施しました。当日、災害コミュニティには332もの書き込みをいただき(平成23年12月5日現在)、誠にありがとうございました。
今後、これらの書き込みを検証するとともに、災害時の「e-じゃん掛川」活用をさらに考えていきたいと思います。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

訓練当日は、いいじゃん掛川編集局も「災害対策本部」に席を置かせていただきました。
災害対策の最前線の様子をレポートしましたので、ぜひご覧いただければと思います。

■地域情報「まち本!」コミュニティ
防災訓練における「災害対策本部」参加レポート


いいじゃん掛川編集局/河住、杉山