スローライフ掛川【自転車】部室の「『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。」
「『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。」の書込一覧です。
『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
【閲覧数】623
2012年04月22日 13:22
『新茶を愉しむガイドサイクリング』のお見送りに行ってきました。
一旦は「大東支所」に集合しましたが、これからの天候を考慮して、
急遽、「高松神社」に移動してスタートとなりました。
ブリーフィング終了後、雨がポツリ、ポツリ。
皆さん雨支度もバッチリ!!元気にスタートされました。

「新茶の茶畑」&「つゆひかりカフェ」楽しんできてください。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
【返信元】 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
2012年05月04日 09:23
つゆひかりカフェが新聞で紹介されてます。
http://www.at-s.com/news/detail/100120874.html

サイクリングで日頃の運動不足解消と
気持ちのよい汗をかいて
カフェでさっぱりとしたつゆひかりなんて
二味違った過ごし方。
Re: 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
【返信元】 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
2012年04月23日 21:52
雨の中のガイドサイクリング
でも、それも一興なり!?、、、って事で見送り隊のメンバーにエールを贈られ出発



最初の授業の場所は『丸池製茶』さん
 

  教えの通り淹れたお茶に感激の感嘆符



2時限目は『マルタケ製茶』さん

  
茶畑の間近で色んなお茶を振舞っていただき勉強になりました!!!



給食の時間は『がっこーにいこう!』さん

  いつもながら活気のある教室でした



お昼の休憩時間は『丸尾記念館』さん

 抹茶と毛氈の赤で非日常の和の世界に引き込まれました



最後の授業は『中山商店』さん

  干し芋・クイックスイート&お茶を囲炉裏で楽しませて貰いました
洒落が利いたnakayamaステッカーや手書きの名刺もいただき感激感嘆符
ユニークなトークで社長さんの世界へ引き込まれてしまいました


途中の課外授業は『あらさわふる里公園』で
   
電線のない茶畑のロケーション みごとです!!!



冷たい雨の中での走行でしたが
お茶を通して立ち寄り所の皆さまの「おもてなし」の気持ちに触れ心温まるサイクリングでした
Re: 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
【返信元】 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
2012年04月23日 07:55
生憎の天候となってしまいましたが、
コースを若干ショートカットしながらも、
予定していた5箇所の「つゆひかりカフェ」にはすべて立ち寄ってきました。

集合時には雨が降っていなかったものの、
午後からの雨に備えてスタート場所を大東支所から高松神社へと変更しました。

みんなで高松神社まで車移動し、ポツリポツリと雨が降り始めましたが、
元気にスタートです。

まず最初に目指したのは、丸池製茶さん。
 
ここでは、お茶の淹れ方を丁寧にインストラクションしていただき、浜岡ではちょっと有名な「ことら」さんの特注品の「つゆひかりたい焼き」をいっしょにいただきました。こんなに丁寧に、お茶の淹れ方を教わったのは、皆さん初めてだったようです。
丸池製茶さん、ありがとうございました!

さて、この後は大茶園エリアへと自転車をこぎ進め、雨ニモマケズ、
ダイナミックな茶園風景を楽しみました。雨に濡れた茶畑は、緑色が浮き上がり、雨の日は雨の日でまたキレイです。

雨が降っていたので、カットしようと思いましたが、
でもせっかくここまで来たのだから、ということで、
「あらさわふる里公園」の展望台に寄って、茶園風景の展望も
楽しんでいただきました。


そして茶畑の緑のじゅうたんの中をしばらく進むと、「マルタケ製茶」さんに到着です。
前日に採れたばかり、という新茶のつゆひかりの荒茶をいただきました。
色が濃いのに、渋みがさっぱりしていてとても美味しかった!

 
他にも水出しした甘~いお茶をに驚いたり、やぶきたの紅茶をいただいたり、いろいろなお茶の愉しみ方を教えていただき、味わわせていただきました。
オリジナルのお菓子もとても美味しかったです。ありがとうございました!

マルタケ製茶さんを後にすると、雨もいよいよ本降り。
コースを少しショートカットし、昼食ポイントの「がっこーにいこう!」さんを
目指して山を下りました。

「がっこーにいこう!」さんは、予想通り、この日も若いお客さんで賑わっていました。懐かしい学校給食メニューを食べながら、期間限定のつゆひかりスイーツを注文し、楽しみました。

僕が頼んだ「つゆひかりガトーショコラ」はしっとりしていて、つゆひかりの粉末の微妙な苦味がアクセントになり、とてもおいしかった!皆さんおススメです。

お腹を満たした後は、再びお茶をしに、「丸尾記念館」さんのつゆひかりカフェへ。
雨はいっそう強さを増し、長いお昼休憩で体も冷えてきたので、自転車にのるのはここまでにしました。参加者の皆さんには、丸尾記念館さんでお茶を愉しんでいただいている間に、ガイドパートナーのT原さんと、高松神社までクルマをとりに行き、丸尾記念館に戻って参加者の皆さんを乗せて、みんなクルマを丸尾記念館へ持ってきました。

 
「丸尾記念館」さんでは、お抹茶のゆひかりをいただき、雰囲気のよい和の空間と相まって、とても心落ち着く時間を楽しみました。藤田さん、ありがとうございました!

そして最後はクルマで移動して中山商店さんで締めくくり。
案内された社長室には囲炉裏があって、ここで暖をとりながら
干し芋を焼きながら、おいしくつゆひかりをいただき、
身もココロも温まりました。中山さん、ありがとうございました。

 
参加してくださった皆さんには、ここで感想などを伺いましたが、
・いろんな人との出会いが楽しかった。
・こんなにお茶をいろいろ飲んだの初めて。
・クルマの少ない走りやすい道を選んでいて、楽しかった。
など、嬉しい感想をいただきました。

参加者の皆さん、雨の中、ご参加いただきありがとうございました。


「つゆひかりカフェ」は、始まったばかりで5/13まで開催されていますので、
時間のできた休日に、自転車でのんびり巡ってみては、いかがでしょうか?
カフェとカフェをつなぐ、茶園風景もまた魅力的ですよ!
Re: 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
【返信元】 『新茶を愉しむガイドサイクリング』行われました。
2012年04月22日 16:23
見送り隊2号
スタート時は小雨でしたが、ちょっと厳しい天候になりましたね。

風邪をひかないように気をつけてください。