NPOプレゼント講座2012の「【第1回講座】ご意見・ご感想コーナー」
「【第1回講座】ご意見・ご感想コーナー」の書込一覧です。
【第1回講座】ご意見・ご感想コーナー
【閲覧数】1,150
【第1回講座】のご意見・ご感想コーナーです。
当日の講座で「質問できなかったこと」「こんなことを感じたよ」など、コメントをお寄せ下さい。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【第1回講座】ご意見・ご感想コーナー
【返信元】 【第1回講座】ご意見・ご感想コーナー
2012年10月01日 15:24
震災以降、「防災」「減災」について勉強したいなと思っていたとき、この講座を紹介していただき、参加しました。
落合さんの「まず、自分が生き延びること。そこからすべてが始まる」という言葉が印象的でした。
具体的に何をしていけばいいのかが、とてもよくわかりました。
参加して良かったです。ありがとうございました。
Re: 【第1回講座】ご意見・ご感想コーナー
【返信元】 【第1回講座】ご意見・ご感想コーナー
2012年09月29日 22:15
初めて利用した大須賀市民交流センターは素晴らしい施設でした。
さすが市民活動日本一を目指す掛川市と思いました。
磐田市に住んでいますが、他地域の具体的な取り組みが知りたくて参加しました。
まず最初に良かったのが、御前崎災害支援ネットワークの落合さんの話でした。
「生きてこそ」逃げることができ、人を助けることができる。
そのために個人がなすべきことを明確に語ってくれました。
それは、耐震対策とヘルメット、厚底の靴、毛布の常備です。
そして、大槌町のある地域では発生後10日間行政の支援が無く、住民が知恵と力を出し合い、助け合い「生き延びた」とのことです。
改めて地域コミュニティの大切さと日頃から関わることの必要性を強く感じました。
掛川市の倉真地区の「防災手帳」の取り組みは素晴らしいと思いました。
地域の人たちが具体的な被災場面を想定しながら、事前に減災対応策を作り上げていることに驚きました。
完成したら是非公表してもらいたいです。